ここから本文です

右足がしもやけです。何日くらいで治りますか?明日は体育無理かな?普通に立ってる...

rsu********さん

2013/1/1718:46:14

右足がしもやけです。何日くらいで治りますか?明日は体育無理かな?普通に立ってるだけで右足痛いし。体育楽しみなのに。

閲覧数:
1,446
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w53********さん

2013/1/1815:46:13

しもやけの対策についてですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。

まず、しもやけになってしまった時の処置についてです。
しもやけの対策としては、市販の軟膏を塗られたり、マッサージをして血行を良くする様にされて下さい。
例えば、間宮アロエ軟膏という軟膏が良いと思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/aroe_n/index.html
また、痒みがひどい場合は、市販の痒み止めを併用されると良いと思います。
例えば、池田模範堂のムヒSという軟膏が良いと思います。
http://www.ikedamohando.co.jp/products/insect_bite/muhi_s.html
症状がひどい場合は、一度、病院を受診されてみて下さい。

次に、しもやけの予防についてです。
① 急激・慢性的な冷えをブロック
◇冷たい水にさらさない
◇湿った靴下や靴はすぐに取りかえる
冷たい水は肌表面の温度を下げて血行を悪くします。湿った靴下などをそのまま履いていると、水分が蒸発するときに一緒に体温まで奪ってしまいます。
常に冷えている状態だと、しもやけになりやすくなってしまいます。

② ほかほか保温で血行をキープ
◇厚めの靴下、手袋などの着用
◇締め付けるものはダメ
しもやけ対策は保温が大切です。
ウールや綿の天然素材は、温かさをキープしながら湿気を逃がしてくれるのでオススメです。締め付けは血行不良の原困となるので、ゆったりとしたものを選びましょう。
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200702/simoyake.htmより引用しています。

参考になりましたら、幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる