ここから本文です

作曲家など著作権権利者にとってレンタルCDってありがたいのですか?

the********さん

2013/1/1721:58:30

作曲家など著作権権利者にとってレンタルCDってありがたいのですか?

カラオケなんか一曲歌われるごとにお金が入るとか、結構ありがたいように思うのですが、レンタルCD時代になって印税は増えたのでしょうか。

レンタル時代と、レンタルが禁止になってCDは買う時代になったら、どちらのほうがアーティストにとって著作権料はプラスなんですか?

アーティストにとってはレンタルCD店がある方が、ありがたいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

編集あり2013/1/1820:36:14

>レンタル時代と、レンタルが禁止になってCDは買う時代になったら、どちらのほうがアーティストにとって著作権料はプラスなんですか?

CDが売れるかどうかはレコード会社などの原盤側利益、それに連動するアーティストとしての人気及び興行収入が影響を受けます。
CDが売れなければ曲の出版権持って出演させてる放送局は扱ってくれなくなるし、チャート扱いも関係しますね。
しかし、レンタルも人気のバロメータになる。

著作権については、レンタルもレコード会社もそれぞれが著作権団体から規定の著作権料が請求され、著作権者に分配されますので、
つまり著作権者にとってはどちらも印税として重要な商品であるが、アーティストとしてはメーカーが連動する分、セルの方が大きい。
著作権料よりも、興行収入や活動支援の問題ですね。

海外ではソフトレンタルが認められておらず、印税よりも興行が大きな利益を生むのでなおさらです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/1/1811:21:23

レンタルは80年代に生まれたビジネスだけど(その頃はレコードだったけど)、洋楽のアーティスト達はレンタルがあるとCDが売れなくなると主張し90年代初頭、新譜に限って1年間レンタル禁止の条約を結んだ。それで洋楽のCDが売れたかと言うと、リスナーが邦楽の方をこぞって聞くようになりJ-POP隆盛の時代を迎え日本での洋楽CDはまったく売れず氷河期になってしまった。という前例があるのでもしレンタルCDを無くしたら客は新品CDを買うどころか音楽そのものを聞きたいと思わなくなるかもしれない。聞きたいと思っても無料ダウンロードばかりに走るとかね。

アーティストにとってCD販売価格から得られる著作権料は微々たるもの。売れなくて困るのはレコード会社、流通業者、小売店。アーティストにとって一番困るのはちまたでの人気が上がらないこと。レンタルCDで貸出上位にランクされるのはとってもありがたいことなんだよ。

d_d********さん

2013/1/1723:25:29

ご参考になれば。

貸し出すには原盤権など著作隣接権を持つ方への承諾および貸し出しにさして一定の金銭の支払いもしくは貸し出し収益の一部が支払われるはずです。

うる覚えで申し訳ないですが、たしか1~3年ほどで貸し出しに対する課金はなくなった気がします。
ですので、旧作が安いというのはそこにあるはずです。

nnj********さん

2013/1/1722:33:00

レンタルCD店が一万件あるとしたら、どんな曲でも何もしなくても1万枚売れる。
逆に100万枚売れるはずの物が1万枚しか売れない。

韓国では漫画はレンタルが主流なので、漫画家が育たず日本の違法コピーが主流。
中国は違法コピーが主流なので、アニメや映画や音楽の自国文化が無い。

レンタルが主流なので、儲かった商売は定価14800円のアダルトビデオ業界。しかしネット時代になって違法ストリーミングが主流になり、風前の灯火。中国では自国でアダルトビデオを作るのが違法で死刑になるので、蒼井そらが、国民的AV女優。

レンタルCDは、何回も議論が出たが実際にお金が動き、売れないアーティストには恩威があったので無くならなかったが、違法ダウンロードはお金が動かないので、法律で禁止された。

レンタルでは貰えない握手券をつけるなどの、おまけ商法が現在は主流。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる