ここから本文です

進路について 真剣に悩んでいます 僕は左半身が麻痺しています高次脳機能障...

jat********さん

2013/1/1800:05:02

進路について

真剣に悩んでいます

僕は左半身が麻痺しています高次脳機能障害でもあります

今障害者の職業訓練校に通っていて、あと1ヶ月しかいられません。

面接には職員が同行し、職場実習をさせてもらえるように話します

自分はコムサデモードなどのお店に実習が決まりそうなのですが、

本当は109で働きたいなと思っていました。
接客してくれた店員に今の自分との違いを感じさせてくれました。その人は健常者ですが、18の頃からアルバイトとして入りその時から見た目も業績もすごかったようなので、完璧な人生だなと感じてしまいました。
109はほとんどがバイトで社員になれるかどうか分からないし

コムサは障害者求人で正社員です
一人暮らしやら借金やら生活費などがあるので、正社員が良さそうです

求人表には書いてありませんが実際には歩合制とかありそうです

失敗できないですができれば気持ちを曲げたくありません
コムサは断ってしまえば次は一人では厳しいかもしれません
やはり障害者らしく無難に就職したほうがいいでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2013/1/1908:38:11

高次脳機能障害は、あなたの思う程以上に深刻な障害です。

記憶障害・注意障害・遂行機能障害等、気軽就労出来る障害では
ありません。

コムサでどこまで、自分が出来るのか、働いて様子をみてください。

一度、どこまで、できるのか、自分や他者が何処まで評価してくれるのか
チャレンジしてからの話です。コムサやユニクロ、ヤマトは障害枠が広く、
社会貢献してくれる会社です。

自分は、あなたと同じ、高次脳機能障害者です。自分も夢を見て多くを失
敗したので、あえて辛辣にレスします。

まず、自分の評価より、他者の評価を得て、実績を重ねてからトライしても
遅くはありません。

しかも、高次脳機能障害は、「うつ」も発症しやすく、心折れて、元に戻りた
いと思っても、元に戻れません。

まず、ノウハウのしっかりしたコムサで、幸せをつかむことが先決です。

互いに、頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/1/1800:56:35

コムサで働いて安定と収入を手に入れ、お休みの日に109でお買いものしまくるとかどうですか?

やっぱりお金(収入)がないとキツイですよ。

障害者求人で正社員てほとんど無いじゃないですか!

貴女の目の前に物凄いチャンスが転がっているんですよ。

健常者でもなかなかなれない正社員という就職口が!

coc********さん

2013/1/1800:43:36

前に働いていた会社は障がい者枠での採用でも普通の社員同様に
頑張っていらした方が数名いました。事情もあるようなので
障がい者採用からのステップアップを目指してもいいんじゃないですか?

友達の旦那さんも半身不随の障がい者採用ですが、立派に出世していますよ。
障がい者だからと諦めないで努力して認められたようです。
あなたの頑張り次第です。頑張ってください。

kok********さん

2013/1/1800:20:12

コムサで経験を積み、109で開業するつもりで働いてはいかがですか?完璧な人生、ってつまらなくないですか?実際はその方にしか分からない悩みもあるでしょう。悩みがあるから人は考え成長するのだと思います。目標を定めるのは良い事ですが、理想を押し付けるのは現実逃避ですよ。自分に自信が持てると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる