ここから本文です

会社で育児休暇中の先輩の件で悩んでいます。 昨年夏に出産された先輩がいるの...

cocoaさん

2013/1/1801:00:13

会社で育児休暇中の先輩の件で悩んでいます。

昨年夏に出産された先輩がいるのですが、
産前産後休暇をとり、現在育児休暇中です。

しかし、その先輩は出産前に
始めは会社を辞めると言

っていたのに、
育児休暇で手当金をもらい、その後復帰できなくても手当金を返還しなくてもいい、というのを知ってから、
辞めずに育児休暇に入りました。

なので、先輩の代わりに新しく正社員を雇わず、派遣の人にきてもらってます。

ただ、その派遣さんも引き継いだ仕事がうまく回らず、
私がサポートしたり、手伝ったりしています。

一時的な手伝いだけではなく、固定の仕事もだいぶこちらに割り振られました。

人数が少ないので、結局全部私に回ってきます。

最近また新たに割り振られそうな仕事の話をされ、うんざりしてきました。

本当に先輩が復帰するなら、
夏までのあと半年、他の業務のことも考えて、なんとかできるかなと思うのですが、
復帰しなかったら、結局私がその仕事をすべて負うことになります。

最近ストレスもたまり、育児休暇中の先輩の『復帰しないのに育児休暇をとっている』という疑いが強くなってきました。

もし復帰するつもりがないなら、
派遣ではなくきちんとした正社員を採用してほしいと思っています。

育児休暇中の先輩に、あと半年で育児休暇が終わりますが、復帰されるんでしょうか、、、とメールしてみると、
数日たってから『今は忙しいからまたメールする』という返信でした。

復帰するか聞きたかったのに、その話題は避け、他の話題の文が混じってました。
その話題ができるなら、復帰するかしないか言えると思うのですが、
避けてるあたり、おそらく復帰するつもりがないようです。

上司は、もちろん先輩は復帰すると思っているので、
このことをきちんと上司にも分かってもらいたいのですが、
やはり育児休暇をとっている以上は何も対策がないのでしょうか?

育児休暇中の人に、復帰するかどうかを上司が聞くのは法律などに違反しますか?

このままではどんどんこちらに仕事が回ってきて、
私が都合よく利用されているようで、とても苦痛です。

何か良い方法はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1803:55:43

会社のシステムをうまく利用した休暇の取り方ですね。
恐らくその方は、休暇の期限ギリギリまで休み
その後退社される方法をとられるのでしょう。
育児休暇中も基本賃金は支払われるはずなので
退職金へ加算されます。

一般的な会社ではよくある事で
育児休暇と休暇中の給与保証の両方を得られ
出産後の職場復帰を願う女性にとっては
画期的なシステムだと言えますね。

会社は出産後職場復帰したいと考える女性の為に
作ったシステムなのに、
少々違う方法で利用する人が居るのも確かです。

ある意味その女性が賢いのかも知れません。
話が反れてスミマセン。

確かにその女性が復帰する事を前提に
会社は対応してくれています。
休暇の終わる頃に職場復帰手続きを行うと思いますが
現時点では会社からは何も注文しません。

女性が復帰する意思が無いということを
明言しない限り、今の状況は変わらないと言えます。

出来れば上司から、その女性に打診し
進退を伺った方が早道ではありますね。

あなたは、その女性が居なくて困る。
早く帰ってきてほしいという事を
切実な思いで上司に伝えれば
聞いてもらえるかと思いますが

その女性にとっては美味しいシステムですので
復帰するにしても、ギリギリまで出て来ない
可能性はあります。

質問した人からのコメント

2013/1/22 08:49:58

ありがとうございます。
やはり、産休を取得した以上、どうすることもできないのですね、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/1/2007:16:41

もしご自分が妊娠したとしたら、あなたはどうしますか?
あなたは先輩とは違って、働けるかもしれないけど、迷惑がかかるからその制度は利用せず、
今の会社をバッサリ辞めることが出来ますか?

主婦に取って、少しでもお金が入るなら利用したいと思うのはおかしいことではありませんし。
それが制度としてあるなら、使っていみたいと思う人が多いのは一般的だと思います。
確かに、気まずいところはありますが、それも覚悟の上の判断かと思います。

私も以前、妊娠した先輩の関係で移動したり仕事を任されたりしたことがあります。
そのときは、なんで私が…先輩の妊娠とか関係ないのに仕事が増えたと思ったことがありました。

でも、今逆の立場になったときに。
あの時不満を言わないでいてよかったと思っています。

会社として欠員のフォローはしなくてはいけません。
でも、あんまり完璧を求めすぎず。
自分も妊娠したらそうしようって思うくらいでいいのではないですか?

oko********さん

2013/1/1819:32:21

復帰するつもりでいても、産後に体調を崩したり、思いの外、子育てに苦労して復帰
出来なくなる人もいます。
又、良いか悪いかは別にして、取りあえず、制度を有効利用して、休暇中に様子を
見て、もし復帰できそうならしようかなと保険をかける人もいるでしょう。
その先輩は確信犯の匂いはしますが、本人が明言していない以上、あれこれ言う
のは控えた方が良いと思います。

どちらにしても、既に育児休暇を取得し、交代要員の派遣を雇っているのですから、
復帰する、しないを考えるよりも、職員と交代要員でいかに仕事を回していくかを
考えた方が良いと思います。

問題なのが、あなたの会社のように、交代要員を派遣にお願いすると、元々その
会社の仕事を何も知らない人が来るのですから、最初から完璧にはできませんし、
職員がしていた仕事を、全てその人に任せるという訳にもいかないでしょう。
その結果、職員の負担が増える事は致し方ない事だと思います。
それを、現状、あなたが負ってしまっている状態になっていう訳ですね。

先輩が復帰しない事が今の段階でわかったとしても、派遣であれば、契約期間が
決められている為、契約途中で切るというのはなかなか難しいと思います。
それはあなたの会社も承知しているのではないでしょうか。
それに、後任に正社員を採用したとしても、派遣と同じく、その会社の事を何も知ら
ない人が来ることに変わりはありません。
後任が慣れるまでは、今と同じ状況が続くかもしれませんし、後任の能力次第では、
今より負担が増える事も考えられます。
それから、先輩の後任が正社員になるか、派遣になるかは、会社の方針によるで
しょう。
産休交代で派遣を雇うと、派遣でも仕事が回ると判断され、これを機会に、正社員を
減らして派遣に転換するというのは良くある話です。

先輩が復帰しなかったら、あなたがその仕事をすべて負うことになるというのは、誰
かにそうするよう指示されたのですか?
あなたが勝手にそう思っているなら、余計な事を考えて負担に感じる必要は無いと
思います。
人事によって、先輩がしていた仕事を、誰にどのように割り振るか等、上司と相談
して決める事になるのではないでしょうか。

かといって、このままあなたの作業がどんどん増えていって、それが負担になり、
体調を崩すような事があっては元も子もありません。
派遣の方が慣れてきたら、上司と相談して、ある程度、振られた仕事は派遣に戻す
ようお願いしてはどうでしょうか。
その為に、お金を払って来てもらっているのですから。
一人では処理しきれないと思ったら、無理せず、他の職員にもフォローして貰う等、
対応してもらえば良いと思います。
育児休暇中の人の仕事を、あなた一人が負担に感じる必要はありません。

それと、与えられた仕事を、都合よく利用されていると捉えるか、任せてもらったと
捉えるかで負担の感じ方も変わってくると思います。
先輩がいなくても、きちんと業務をこなせれば、あなたの評価も上がると思います。
前向きに考えて、頑張って下さい。

yuh********さん

編集あり2013/1/1802:17:21

残念ですが、その先輩が復帰するという意思を会社側に表明している以上は、その後任者は「産休補助」という形での臨時職しか雇用出来ません(「しません」の方が近いのかも)。

先輩が帰って来た際に、その分の正規雇用ポストが保障出来ないからです。

産前・産後にしても、育児休業にしても、元来そのヒトが復帰するものとして保障されているので、権利としては、誰にも侵害出来ないのです。

その期間が過ぎて先輩が、ヤッパリ辞めます...となっても、若干信用を失うだけで何も干渉が出来ないのです。

その後会社側は、正規雇用のヒトを充当するでしょうが、それがない場合いに初めて、組合を通じてとか(組合いがない場合いには、「ユニオン」とか)申し立てが出来るだけです。

今度(この場合い)は、アナタ自身の原状復帰の要求ということになろうかと思いますが、兎も角、その時迄は何も言えないということですね。

ヒトが「突然気が変わって」などと言い出しても、何んの罪に問われる訳けではありませんので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる