ここから本文です

地方公務員の給料削減についてです。上場企業の待遇とあまり変わらないようです。 ...

mus********さん

2013/1/1801:06:53

地方公務員の給料削減についてです。上場企業の待遇とあまり変わらないようです。
公務員は職種も様々で高い専門性を必要とします。また国民も国に高い専門性を求めます。
給料を下げて公務員

の質を下げる。モチベーションも下げる。離職率は上がるのではないでしょうか。
そのような組織が健全と言えるでしょうか。

選挙目当てのパフォーマンスか、僻みのようにしか見えません。

上場企業と大差ない公務員の給料を下げなければならい明確な根拠は何でしょうか?

補足私は公務員ではありません。
消費税を上げるから、公務員給料引き下げる。これでは選挙目当てのパフォーマンスです。
地方公務員の給料は情勢適用の原則があります。なので年々下がっています。
今の原則以上に下げることが国益にならなければ、給料を下げる明確な根拠 となり得ないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2013/1/1913:51:08

専門性が高い職は一部でしょ。4月に役所に行けば異動仕立ての素人が窓口に座ってる。

「異動したてで、、、」などと言い訳をするんで、
「引継ぎはしたんでしょ?」と聞くと
「しました」と答える。
「引継ぎが不十分だということか。それで仕事を任せるとはひどいもんだ。上長呼んで。」と言い放つと

やつの顔はみるみる青ざめるのだった。
確かに役所も大企業程度の規模はある。だから大企業正社員も貰い過ぎだ。
事実、大企業正社員の40歳ぐらいのやつをチョンと首切って放り出すと路頭に迷う。
市場価値がないんだね。ぬるま湯に浸かっているから外にだすと必ず風邪を引くってもんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/1/2018:40:13

専門性なんて無いですよ。
民間の企業に入れない人が地方公務員になるんですが・・・。
基本学識レベルは低いので無理です。
地方公務員ですよね・・・。上場企業と比べてもらっては困りますが・・・。
工場の工員と同じ学識レベルなのが実情ですよ。

win********さん

編集あり2013/1/1911:10:43

公務員の中でも潰しの効く職種、資格職、例えば、獣医師、薬剤師、看護師は(いまでも離職率高いが)さらに離職率が上がるでしょうね。
獣医師なんか人数足りなくて月10万円の奨学金まで出していたのに。
で、優秀な専門職がいなくなって、人数足りなくてみんな過労死寸前で働かされて、BSEの検査、陽性だったのに間違って陰性にしちゃいました、とか、口蹄疫の検査、素通りにしちゃった、
製薬会社の監視、うっかりOKにしちゃったけど、やばっ!!とか
公務員の質が下がることなんてない、いくらでも代わりはいる、と思っている人はおめでたいんだと思います。
主様も書かれていますが、公務員の仕事は市役所で手続きしているばかりじゃないんです。
まあ、ヘタしたら住民の命に関わるような仕事もたくさんありますが、そこも適当でいいって思ってるのかも。私は嫌ですがね。

若くて再就職できる年代以外、文系の中堅以上の人はなかなかやめられないでしょう。かわいそうですが。
最初から志願率が下がってくると思います。
私が地方自治体にいた頃も、すでに公務員の待遇が悪化し始めていた頃でしたが、年々、採用される人の出身大学があからさまに残念なコトになっていっていましたね。出身大学でもって、言うのもなんですが、やはり仕事の出来、頭の切れ、これって、出身大学に比例するんですよ。

警察が遠隔操作事件で誤認逮捕をしたのも、IT分かる人がいないから。つまり、待遇よくして専門家を雇わないとダメなんですよね。今の待遇ですでにダメなんでしょう。

公務員の給料を下げなければならい明確な根拠はないと思います。
マスコミの宣伝と政治家の票取り以外にないと思います。

hub********さん

2013/1/1820:19:24

消費税を上げるからですね。国民から税金をさらに徴収するわけですが、公務員の給与もすべて国民の税金であり、これ以上の国民負担を避けなければならないということです。
また、財政破たんも現実味を帯びてきたこの時代に、自己中心的ともいえる削減拒否ですから、国民の批判は上がる一方でしょう。

給料が下がったからといってモチベーションの低下にはつながりません。公務員志願者はお金のために入ってきていないからです。
よって答えは国民負担を低減するために地方公務員の給与を下げるということですね。

not********さん

編集あり2013/1/2100:26:41

消費税を増税するから。国民に負担を強いるわけだから、全体の奉仕者として、公務員がまず先に負担を強いられるべきという考えがある。
公務員の離職率が上がるとは面白い意見ですね。離職した後、どこに転職できるのか。公務員と政治家は潰しが効かない職業だから、派遣事務以外ないのが現状。これから、給料削減や定昇停止年齢の早期化で、公務員の給与は下がる一方だから、別のことを考えて仕事をした方が自分のためですよ。

あなたが公務員でないのであれば、何故そんなに憤るのでしょうか?
地方公務員の給料をさげることが選挙パフォーマンス?そう考えるのは、公務員の給料を下げろという世論があると自ら認めてるのと同義ではないでしょうか?
地方公務員の給料が年々下がっていることと、ラスパイレス指数で国家公務員よりも給料が上回ってしまったこととは別問題です。
地方交付税をもらっていないのであれば、国より給料が高くても文句は言いませんが、多くの自治体が交付税措置を受けながら、給料が高いのは道理に合わないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる