ここから本文です

中国人は日本人が想像もつかないような残虐なことを考えたり、 実行したりする能...

mchorokiiさん

2006/11/2213:39:00

中国人は日本人が想像もつかないような残虐なことを考えたり、
実行したりする能力に長けているようですが、なぜでしょうか?

閲覧数:
35,438
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popoin_candyさん

2006/11/2400:25:40

水に落ちた犬を討つ、というのが中国だといわれています。

日本のように「情け」という文化がありません。
日本は敵でも死んでしまえばそれまでですが、中国では敵の墓を荒らし、死体を損壊して宝物を持ち去るのが古くから行われています。

西太后の墓は中国国民党によってあらされています。
日本人だったら、敵でも墓を荒らしたりしないでしょう?

また、親孝行のために親の滋養強壮のために自分の肉を切り取って食べ与えるのが最高の孝行だということです。三国志の中にも出てきましたね。もてなす料理がないから自分の妻を料理して客にもてなしたという話。

これは美談なのですよ。

法輪功弾圧で虐殺された人の臓器を移植ビジネスに使ったり、「人体の不思議」展に展示された人体はこの虐殺された遺体ではないかと言う疑惑すら出ています。

質問した人からのコメント

2006/11/27 14:31:42

大陸の歴史もさることながら、人体に対する考え方が違うみたいですね。
その他の皆さんもご回答ありがとうございます。
参考URLは怖くて見てませんが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takachan166さん

2006/11/2510:06:58

そうですね。日本の過去の刑罰と比べてもグロ過ぎますねえ。
理由は想像もつきません。

aoyama_gogoさん

2006/11/2417:58:13

これは中国数千年の歴史がそうさせています。治める者が変わるたびに前の統治者の一族郎党全てを根絶やしにして政権交代行われていたからです。だから文物遺跡も全て破壊されます。中国大陸に文化遺産が殆ど残っていないのはそのためです。シナの民族は小心者だから人を信じうることが出来ないんですね。やりかたは現代でも基本的に同じです。
ここの最終段階に出てくるリンク『Chinese executions. Visualising their differences with "Supplices" of Christian Europe』に中国の酷刑の歴史が描かれています(超残酷注意!)。
http://kaythai.blog60.fc2.com/blog-entry-46.html

ireal_4jcyuさん

2006/11/2301:03:20

やはり歴史の長さの違いでしょう。
戦乱期を幾度も経験してきた国ですから。
ヨーロッパでもそうですが、戦乱期を迎えると刑罰というのは残虐になります。日本も然り。

昔の刑罰はどこの国も残酷なものです。日本もあまり人のこと言えないのでは……。鋸引きとか磔刑とか……。
さすがに中国のなまず切り(りょうち刑?)はむごいと思いますが……。

thor1203さん

2006/11/2218:20:50

そんな事はないですよ。
過去の日本人だって、のこぎり引き・石抱き・水攻め・簑踊りなんて残虐な刑罰があるでしょう。

つまり感覚が違うのですよ。
日本人は精神的に追い詰める改心の余地を残す処刑を好みます。
(好むという言い方は語弊があるかもしれないが)
反面、中国人はハッキリとした実用的な殺戮を好むのです。
(実用的というのも語弊があるかもしれない)

そしてなにより言えるのは、中国の文化は4000年の歴史があるということです。
殺戮も立派な文化の一つ。
我々のような1000年に毛の生えた程度の殺戮文化では、彼等には到底かなわないのです。

w5432cさん

2006/11/2215:45:47

回答の中にもあるとおり、人肉は今でも食べられています。
どうか心臓の強い人だけ見てください。↓こんな残酷なシーン見たことありません。
こんなことする奴は人ではありません。
http://hk.geocities.com/ennet369/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。