ここから本文です

町家の格子について詳しい方、お願いします

tie********さん

2013/1/1819:32:25

町家の格子について詳しい方、お願いします

町家の格子について知りたいことがあります。
切子格子なんですが、定義はなんでしょうか?
親子格子との違いはなんでしょうか??

僕の中では、単に切子格子といえば、すべての竪材(竪桟?)が同じ太さで、通し材と貫き材が同じリズムで存在するもの。
親子格子は、太さが違う材が同じリズムで存在するもの。
なので、切子格子でかつ親子格子であるもので、もし、切子のほうが太ければ、切子が短いのにそちらが親格子となり、細くて長いほうが、子格子となるのでしょうか??

切子格子じゃないときは、太いほうが親で、細いほうが子、の親子格子。
切子格子で、太さがすべて同じときは、長いほうを、切子以外にも、親格子ということはありますか??

よくわからない質問ですが、補足で質問していただければと思います。
お暇な方、おねがいします。。

あと、どの文献を参考にすれば、この答えが知ることができるかを明記していただきたいと思います。

補足せっかく回答いただいたのですが、、詳しいですか?そのサイト。
言葉で説明してほしいです。

格子でその店の職業がわかるというのは既知です。そのサイトの内容もほとんど知ってます。
つまりは、定義はないということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2013/1/1820:10:06

商店の町屋は格子で職業が分かるようになってるから。

これが詳しいです。
http://sugiitakunn.blog.shinobi.jp/Entry/1819/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる