ここから本文です

ラインをつくらない(ルールでつくれない)女子競輪は 面白くない という言葉を良...

bbc********さん

2013/1/1823:12:28

ラインをつくらない(ルールでつくれない)女子競輪は 面白くない という言葉を良く見ますが

男子競輪も もし ライン禁止すると、見てて ちっとも 面白くない のでしょうか

だから、そういう風にしてるの?

補足そういう風にしてる=ライン戦をするように奨励している という意味です

国際競輪や オリンピック競輪 は やはり ちっとも面白くない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2013/1/1900:31:42

ガールズケイリンのつまらなさはライン戦が無く、さらにレースのスピード感も無いことです。

しかも最近は困ったことに自力を使える強い選手がいると力の無い選手は自力をやらず強い自力選手の番手に乗っかりたいがためにS取りマーク戦や追い上げマーク戦をやたらやる場面が増えたと思います。

また強い選手も勝ちにこだわるため逃げず好意からのまくり追込をやたら多用するケースも見られるようになりました。

ただ、男子に比べ技量が劣るせいか変な落車も多く、ヨコの動きは禁止で良いかと思います。

また並びが確定していないから車券が買いづらい部分もあり、力車券にもならないレースもあって買えない穴車券もたびたび出てきます。

ガールズと同じやり方を採用しているのが韓国競輪ですけど、競技としてやるならともかく、車券を売るという観点からラインを無くすのは良くないのではないかと思います。結局選手が保身のために自分が得するレースをやるだけになり、レースの奥深さがそぎとられることが見え見えです。

日本の競輪が面白いのは40代、50代の中年選手が若手に勝つ要素があることと勝負の中にも何でもアリではなく、ルールや礼儀を重視している所で韓国競輪のような弱肉強食なシステムだと選手の引退も早くなり、今度は逆に選手不足になってしまうことも危惧されます。

私はもし男子の競輪もガールズや韓国競輪みたいになったらもう車券を買うつもりはありません。JKAは日本で生まれた競輪、競輪道に誇りを持ち、ファンをもっと大事にしてもらいたいものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

編集あり2013/1/2221:46:29

女子競輪はラインより、体当たりなどが規制され、国際ルールに基づいていると思いました。
力で決まるレースが多いのですが、中には強い先行選手の番手を取り、そのまま2着でゴールしてしまう場合もあります。それが、形ではハッキリしていない即席ラインみたいなものです。
ラインが無いというのなら、そういった番手を取って、そのまま2着狙いのレースも止めて欲しいものです。
ラインが無くなると車券の的中率は、ものすごく下がります。
すると全然おもしろくないでしょうが、ラインがあっても、最終バックで後ろから番手捲りにでてしまうケースもあるわけです。
ラインって、本当に分かりません・・・。

ter********さん

編集あり2013/1/1908:55:23

楽しくなるには、

もう2、3年はかかると思います。

今の女子選手の中には・・・素人上がりの方も実際、出走してます。

素質として、もう少し選手が集まれば、また違ったガールズ・ケイリンになる、と思います。

質問の答えになってなくて・・・・すみません

見た感じ・・・としては、カーボン・ホイールは、

なんか嫌です。

ajt********さん

2013/1/1906:28:21

ガールズは興味が無いですね!
だって大垣何かナイター発売しないし!
別府 佐世保 青森とかなら、ナイター発売するけど、なぜか中部の競輪場はナイター発売ないですからね!
電話投票だと、口座作るのに時間掛かるしそこまでお金を賭けたくないかな!
競輪は、昔みたいに6番車引っ張ればいいの!
山本真矢みたいに先行一本居ないし!
チャレンジでも、若い人弱いし!

add********さん

編集あり2013/1/1823:38:48

今のルールなら、ラインが無ければ面白くはないでしょうね。

と言うのも、大昔は、男子もラインがありませんでしたが、
ルールが今とは違ったので、レースが過激で面白かったんです。
簡単な話、今は禁止されている、過度の押し上げなどは何でもOK!
ヒジテツ、頭突き、何でもアリだったからです。
となれば、強い先行選手の番手を、マーク選手同士が強引に取り合うシーンが頻繁にあったわけです。
地域など関係ないですから、番手をめぐってヨコの強さだけで勝負する、まさに弱肉強食の世界があったのです。

極端な話、この前のGPであれば、成田が山崎をマークせずに、成田が武田の番手を主張する、
なんて事もあったんです。

なお、ガールズのように、『ライン禁止』ではなく、
その時代は、ラインという考え方自体がまだなかったという事です。

以上のように、ヨコの動きに関する規制を緩めれば、ラインが無くても面白いです。
ケガが増えるかもですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる