ここから本文です

年始のセールでコムサのスーツを半額で購入しました。コムサなら間違いないかなと...

hana_kazuo1208さん

2013/1/1900:10:18

年始のセールでコムサのスーツを半額で購入しました。コムサなら間違いないかなと思って買ったのですが、家に帰って他のスーツと比べてみると、 着丈が5センチくらい長いことに気づきました。コムサは細身で若い方向けのイメージがあるので、着丈が長いのは意外でした。袖よりも明らかに長いのですが、コムサの特徴なんでしょうか?
家族からは、なんか今っぽくないようなことを言われたのですが…詳しい方がいれば教えてください。
ちなみに、私はウエストは普通なのですが腕が太く胸板が厚めです。店員さんからはこの体系にぴったりのスーツと言われて勧められました。

閲覧数:
6,627
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2206:52:30

こんにちは。
コムサに限らず、メンズスーツでは着丈が袖丈より長いのが常識です。

いま流行りのテーラードジャケット(スーツ)やスペンサージャケットのように着丈が短いジャケットは、女性用のスーツやジャケットからメンズに逆輸入されたデザインで、ヨーロッパなどでは、男が着ているとオ◯マと見なされます。
そもそもメンズのスーツは、テーラーで作られるものですか。わざわざテーラードジャケットという必要はないのです。
婦人服でメンズ風のジャケットを商品化する際に紳士服風のジャケットという意味でテーラードジャケットと名付けたわけです。
そのシルエットが爽やかな軽快感があったため、そのままの名前でメンズに逆輸入した訳です。

コムサは確かに若向けの細身のスーツを売っていますし、テーラードジャケットも売っているかもしれませんが、貴方の体型をみてそのスーツを勧めたということは、貴方の体型にはテーラードジャケットより普通のスーツの方が似合うと判断されたのではないでしょうか?
着丈が短いジャケットは、胸板が厚いと裾が拡がってしまい、落ち着かない見た目になりますから。

質問した人からのコメント

2013/1/22 13:32:44

非常に良く理解できました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。