ここから本文です

知能指数(IQ)について

ken********さん

2013/1/1905:58:15

知能指数(IQ)について

知能指数(IQ)の高い人ってやはり学力も高いのでしょうか?個人的なイメージなんですが東大卒や京大卒の経歴をお持ちの方は全員高IQの持ち主のように思えてしまいます。やはりこういう方達は社会に出てもかなりの成功を収めたりするものなのでしょうか?

閲覧数:
689
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2013/1/2505:41:22

知能指数の平均はご存知の通り100です。
標準値は90~110だそうです。

たとえば医者などはやはり知能指数が高く、
医者の知能指数の平均は111だそうです。

教師の平均は109だそうです。

東大生の平均は120だそうです。

ただし、入試の際の指標は知能指数ではなく「偏差値」です。


成功を収めるかどうかについてはわかりません。

知能指数が低すぎると、知覚障害の可能性がでてきます。

しかし、高すぎても、社会生活において障害となってしまうことがあるようです。



私見ですが、

成功する人=IQが高く、110に近い

大成功、または大失敗する人=IQが標準値(90~110)の外

といったところです。

質問した人からのコメント

2013/1/25 17:08:04

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/1/1914:15:09

比例しやすくはなっていますね

知能指数の場合にはよく潜在能力とも言われていますね。

何かを学習した場合に理解できるかどうかの目安に使われたりもします。

ubo********さん

2013/1/1911:11:14

どちらかと聞かれれば高いほうだと思う。

しかし、大学受験において知能指数が話題になったのを
聞いたことがない。特別高い奴なら話題になるだろうが
知能指数を測って、東大京大の合否判定材料にするとは聞いたことはない。

大学受験のとき知能指数を話題にした奴もいないし
自分が知能指数いくつかも知らない。

ham********さん

2013/1/1908:10:33

知能とは物事の判断力や理解力をいいますので、あなたのいうよう東大京大卒はIQが高いと思います。社会にでてからについてはこれらだけでは測りかねるかと。