ここから本文です

借方科目や貸方科目という言葉の使い方について教えて下さい。 例えば、借方科...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1912:33:13

借方科目や貸方科目という言葉の使い方について教えて下さい。

例えば、借方科目とは次の1か2の、どちらでしょうか。文脈に応じて変わるのでしょうか。

1、財務諸表の借方が定位置であ

る科目。資産など。

2、仕訳の際に、借方に書いた科目。
負債を減少させる仕訳では、負債は借方科目。

1だとすれば、株主資本等変動計算書で貸借両方に出てくる純資産の勘定科目は、どちらなのでしょう。


簿記二級までとったのですが、なかなか簿記一級に受かりません。基礎があやふやなのが原因かと思い、基礎固めをしたく、質問した次第です。

閲覧数:
1,443
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/1/2000:17:44

仕訳をするときに使用する科目のことを勘定科目、財務諸表に表示するときに使用する科目のことを表示科目と言います。

例えば前払保険料が勘定科目、前払費用が表示科目というように勘定科目と表示科目では若干違いがある場合があります。
もちろん科目の分類に応じて資産科目、負債科目、純資産科目、収益科目、費用科目という言い方もしますね。

単純に借方科目、貸方科目という場合は仕訳上の話であることが多いでしょう。
例えば自己株式を取得したときの

借方)自己株式 ××× 貸方)現金預金 ×××

という仕訳では自己株式が借方科目、現金預金が貸方科目になります。
これは仕訳上の話ですが、株主から自己が発行する株式を取得した場合は株主に対する会社財産の払い戻しと考えられるので財務諸表上は純資産の部に純資産の控除項目として表示されます。

ですからどういう形で仕訳するのかということとどういう形で財務諸表に表示するのかということは別個に考えたほうがいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/25 22:18:36

仕訳上の話と思って良さそうですね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,686件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
税務・会計コンサルタント | 税理スタッフを積極的に募集...
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
ジャスネットキャリア
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
年収450万円*創業45年の安定企業*福利厚生充実*経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,900円〜
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2013/1/1916:38:42

借方 貸方

+ 資産 -
- 負債 +
- 純資産 +
- 収益 +
+ 費用 -

これが仕分けのルールです。まず、これが理解できていないと、先に進めないと思います。

han********さん

編集あり2013/1/1913:17:50

(借方)項目は
①費用の発生
②資産の増加
③収益の取り消し
④負債の減少
⑤純資産の減少
です。

(貸方)項目は
①収益の発生
②負債の増加
③費用の取り消し
④資産の減少
⑤純資産の増加
です。

ただし、貸借対照表上の表示上注意すべき項目として、 (仕訳での貸借と貸借対照表上の表示される貸借区分が逆になっているやつ)
①貸倒引当金
本来貸方項目の負債だが、表示上は借方の資産(売掛金等)の控除(-)として表示する。

②減価償却累計額
本来貸方項目だが、表示上は借方の資産(建物等)の控除(-)として表示する

③自己株式
本来借方項目の資産(資産と見ない意見もある)だが、表示上は貸方の純資産の控除(-)として表示する。

④負の、その他包括利益
例 負の
その他有価証券評価差額金
繰延ヘッジ損益
為替換算調整勘定 等
本来借方項目だが、表示上は貸方にその他包括利益純資産のマイナス(-)として表示する。

⑤自己新株予約権
本来借方項目の資産(資産と見ない意見もある)だが、表示上は貸方の新株予約権から直接控除(-)する。(原則)


株主資本変動計算書は純資産(貸方項目)の増減を表すので、
貸方項目は+ 借方項目は-
と考えましょう

自己株式の消却など純資産間の振替は、誰でも始めは混乱しますから、落ち着いて仕訳をきって練習して下さい。