ここから本文です

ブリーダーから購入した子犬が生後6カ月(我が家に来て4ヶ月)で死んでしまったの...

pig********さん

2013/1/1913:55:18

ブリーダーから購入した子犬が生後6カ月(我が家に来て4ヶ月)で死んでしまったので代金の返還してもらいたいのですがどのような手続きをとればよいのでしょうか?(文章をまとめるのが苦手な為、長文ですみません)

昨年なのですが、念願のフレンチブルドッグをブリーダーから購入しました。健康や安心を重要視してペットショップでなく、埼玉の有名なブリーダーさん(テレビ局や雑誌にもよく出演させている)を選び、高いとは思ったのですが安心代と思い言い値の50万円で購入しました(ほんとうに下調べもなく購入した自分がバカでした)。ところが、我が家に来て4カ月(生後6カ月)後に水頭症の為、散々苦しんで亡くなりました。頭の病気なので最後は声がしゃがれてでなくなるまで丸1日中鳴き続けたり、トイレもできない、ご飯も食べられないなど見ている私たち家族も身を切られるような思いでした。
病院もどんどん大きな病院に回され検査費用などで20万円以上を支払いました。
病気を発症してからブリーダーに連絡をしたのですが、水頭症と診断されてからも、高いところから落としたんじゃないか、飼い方が悪かったのではないか、こちらでは健康な状態でお渡ししたのだから責任はないと言われました。
私は犬を亡くした後、精根尽き果て泣いていただけだったのですが、主人が根気よく交渉しやっと相手に責任を認めてもらい検査代等の費用15万円と50万円返金することはできないので代わりの健康な子犬1匹をお譲りしますと約束していただいたことで話は落ち着きました。
長くなりましたがここからが本題なのですが、代わりの健康な犬を準備するといってから、何の連絡もなく、こちらから電話をしてもいまはまだ条件に合う犬がいない、と繰り返しとても誠意が感じられません。(その間にも子犬は産まれ売られています)
ですので、代わりの犬を頂くのではなく、代金を返金してもらい、ブリーダーとの関係をリセットしたいと思うのですが、まずはこのようなことが可能なのでしょうか?(検査代の15万円はすでに支払っていただきました)この先話し合いだとダラダラ話を引き伸ばされそうなので、事務的に話をすすめていくにはどのようにしたらよいのかお知恵をお借りしたいのです。
初めて犬を飼うのにぱっと見の華やかさなどに惹かれて安易な判断をしてしまい、このような相談になりましたがどなたかよいアドバイスがいただければたいへん助かりますのでよろしくお願いいたします。

補足契約書には1か月間生命の保証はついていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2013/1/1923:14:07

話し合いで解決できなければ法律を使うしかないかな・・。

一応犬は物として扱われているので、
「消費者法」の「瑕疵担保責任」がブリーダーに課せられます。
販売者が知ってても知らなくても欠陥商品を売った場合に
課せられるものです。(言い方は悪いですが・・。)
買った側が知ってたとかは関係ないです。
犬の場合、この法律で争う場合がほとんどです。

法律と聞くとお金がかかる、とかのイメージがあると思いますが
個人で5000円~10000円の負担で裁判所に相手を呼び出し、
判事(裁判官?)など第3者同席のもと話し合いが可能です。
やり方は法テラスとかのサイト見てみるといいかも。
きちんと裁判所で行うので欠席はできませんのでちょうどいいです。
ほとんどは示談でお金を返す話になります。
(ここで揉めるとほんとに弁護士に頼んで訴えないとダメかも)

あとは獣医師の診断書。
「先天性の病気である」という診断書が必要ですよ。

ちなみに生命保証は消費者法に照らし合わせれば、
飼い主に不利な条件(業者が勝手に決めた内容)に
なってますのでほぼ100%無効になります。

行動できるならこれが一番手っ取り早いかも。

質問した人からのコメント

2013/1/19 23:29:03

降参 ご回答下さった皆様ありがとうございました。
なんだかブリーダーの悪口を述べた文章になってしまっただけのような内容が恥ずかしくなったので、早めに締切ることにいたしました。
回答して下さった皆様ありがとうございました。ベストアンサーを選ぶこともおこがましいのですが、一番最初に回答して下さった方に決めさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2013/1/1922:24:01

大変なご経験をされましたね。

私の経験上、返金は難しいと思います。
すでに15万円の治療費を支払ったというのにも驚きました。
それだけでもすごいことだと思います。
生後6カ月の子が亡くなったのはかわいそうですが
水頭症の原因もはっきりしないですし、補償期間も過ぎていますし。

症状が出る前に健康診断やワクチン接種などで病院へは行っていないのでしょうか。
先天性の水頭症であれば診察の段階、お迎えしてからの行動から兆候は感じられませんでしたか?

ブリーダー側が責任を認めた、ということは質問者様に販売した時点で
水頭症だと知っていた、ということでしょうか。
大変厳しい言い方かもしれませんが、ブリーダー側からすれば
健康であった子を販売→4カ月後に死亡→治療費と他の子犬を請求 となれば大赤字ですよね。

生き物って、本当に難しいです。
何歳まで生きてくれればブリーダー側に過失を問わないのでしょうか。

私はお迎えした子が3日後に亡くなったことがあります。
金額的にも質問者様と同じくらいです。 子供たちとたくさん泣いて、その子のお葬式もして
ブリーダー側に連絡しましたが結局はなんの保障もありませんでした。
消費者センターに言っても所詮は聞いてくれるだけで、なにも動いてはくれません。

でも、今回の場合は原因のはっきりしない水頭症であることから治療費の返還以上は
求められないのではないかと思います。
ブリーダー側も質問者様とは早々に縁を切りたいと思っているはずです。
代わりの子を渡しても、また治療費を請求されるかもしれないし、とても不安だと思います。

この子が生後3か月とかであれば代わりの子を、となるかもしれませんが
4カ月後ですし質問者様の望まれるような治療費と購入金額の返還は常識的に難しいと思います。

フレンチブルドッグのような、人によって大きく改良されて
人の手を借りなければ生きていけない、出産も難しい犬種は事前の勉強が他の犬種よりも
必要です。
お迎えされてから亡くなるまで楽しい、幸せな思い出は少ないかもしれませんが
質問者様のもとで愛されて旅立てたことはその子にとってこの上ない幸せだと思います。

質問者様が望まれる回答でないことは申し訳なく思います。
でも、生き物、命はいつか亡くなるものです。 その覚悟がないと一緒には生活できないと思います。

sai********さん

2013/1/1919:12:05

うーん。
難しいですね。
ブリーダーさんが購入代金で清算すると言った証拠が残っているならば
内容証明を送りつけてみたら話が早いかもしれません。
(書面がベストですが 他に電話の録音テーブ等)

内容証明は司法書士さんでも書いてくれるし自分でも書式にしたがって書けば書けます。
で未だ無反応なら50万ですから地裁に損害請求を出すことになると思います
詳しくは司法書士さんの法律相談か地方自治体の無料法律相談で相談されてはいかがでしょうか

ちなみに弁護士さんに頼みますと手付けで50万掛かる(平均)ので手元には何も残らないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる