ここから本文です

4月からグループホームで仕事をすることになりました。

shi********さん

2013/1/1916:45:49

4月からグループホームで仕事をすることになりました。

昨年の4月にグループホームやデイサービス等の施設を運営する会社に経理として入社しました。
採用前にあった会社説明会では、施設での仕事はありませんとのことでしたが、
最近になり4月からの施設での仕事を言われました。

ヘルパー2級の講座で、グループホームで2日間実習をしましたが、
コミュニケーションが難しく、私には向いていないと感じました。

ここからが質問です。

1、グループホームではどういった介護を行いますか?

2、認知症の方とのコミュニケーションはどうすればうまくできますか?
言葉のキャッチボールがうまくできないときはどうしましたか?

3、おむつの交換といった介助を行う事はあると思います。
慣れるのにどれくらいかかりましたか?
やはり排泄物は汚いと思います。
それになぜ耐えることができましたか?

4、休みが家族や友達とあわないこともあると思います。
辛くなることはありませんか?

5、介護をしていて一番辛くて耐えられなかったことはなんですか?

以上、5つです。

できるだけ細かく教えていただけると嬉しいです。
どうしても、自分には介護を行うことが無理な気がしてしまい、不安でいっぱいです。
半年から1年…どうすればいいのか答えが見えてきません。
私にこの介護という仕事をやり遂げられるのか全くわかりません。

なので、皆様の意見がお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zua********さん

2013/1/2023:53:17

*基本的に家庭に居るのと同じ感覚で、炊事・洗濯等も含め入居者同士が共同生活する場と認識しています。

2、認知症の方とのコミュニケーションはどうすればうまくできますか?

*よく言うのが、第一に話しに付き合うという事。いわゆる傾聴と言われるモノです。同時に押し付けるような意見を言わない事。
簡単に言えば、「言い方」「聞き方」「捉え方」です。自分が良かれと思った言動でも、相手の解釈が間違った方向に行ってしまう事もあるので…

*慣れるまでは人それぞれですし、感覚の違いと思います。ただご自身の原点に戻ってみて下さい。
赤ちゃんの時にオムツを親に換えてもらった事の無い方は居ません。
汚いと思うのはいつの間にか忘れてしまいます。
ただ15年以上介護職をしている私でも「汚物の匂い」が未だにキツイと思う事は有りますが、介護される側になってみると、ぶっちゃけ自分のお尻を見れる人は居ません。どんなに体の柔らかい人が居ても・・・人に陰部を見られる辛さは「割り切り」で測れない部分です。その恥ずかしさを「腹を括った」根性に対し、さらけ出している姿を「早く・丁寧・綺麗」にする事で「ありがとう」という言葉で返してくれます。

*土日も仕事だったり、夜勤が有りますから生活リズムが崩れますよね・・・ただ今の時代は希望休は取れるので、よっぽど同じ日に休む方が居なければ、出勤する羽目にはなりませんので・・・あまり辛いとは思わない。
逆に「遊べないから、付き合わない」と言うような友人は要らないと思います。どんな事も理解してくれるから、家族・友達だろうし…

5、介護をしていて一番辛くて耐えられなかったことはなんですか?

*正直15年やっていると辛い事耐えられなかった事はたくさん有りますが、どれも良い思い出です。
お年寄りが病気や怪我をしなかったり、自分が理由はどうであれ介護職になっていなかったら、お互い一生出会う事は無く、街中ですれ違う事も無いでしょう。

モノは言い様で「縁で結ばれた関係」なんだと思います。出会いに早い・遅いもなく「逢うべくして逢った」と思っています。

辛い事が唯一有るとしたら、自分の肉親であった父方・母方含め3人の祖父母を世話しなかった事ぐらいでしょうか?
世話する暇もなく、介護を必要とせずに逝ってしまい、愛情もらった分の恩返しが出来なかった事が未だに悔しいです。

以上が私の持論ですので、参考までに「世の中には変な人も居るなぁ」程度で、読んでみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mekabu_cyaさん

2013/1/2023:51:17

・生活全般の支援です。
その方にあった支援内容に沿って、家事、身の回りの事等の支援になります。

・非言語でもコミニュケーションは十分取れます。
〇〇だからどうしよう・・とかまえないで、一人の人として関わることです。

・厳しいな・・と思ったのは初めだけで、いつのまにか慣れましたね。
排泄方法がそれしかないのなら、仕方ないし、何より人にやってもらうしかなくなった方の気持ちの方が、切ないだろうから、 出来るだけ待たせないように、恥ずかしい思いをさせる時間を短くするため、手順を覚えることで必死だった気がします。

・周りがあわせてくれるようになってましたね。。
それにより離れて行った友達はいませんでしたよ。

・なんであの時あんな言い方や態度をしてしまったのか、後悔する時が一番つらいです。

介護の仕事は、間口は広く誰でも出来ると思えますが、専門性の高い仕事です。
勉強も必要ですし、資格社会でもありますよね。
内容も3Kどころじゃない、数えたらきりがない位、Kはたくさんつきます。
でも、なんで続けてこれたのか?(約20年です)
やはり人相手の仕事は奥が深すぎて、いつまでも正しい答えが出なくて苦しいですが、それ以上に楽しいと思える事が多かったからだと思いますよ。
主様は自ら望んで、この仕事に就くわけではなさそうですね。
今ならやめることも出来ますよ。
でも、もしかしたら、向いてる仕事に出会えたと思えるかもしれません。
決めるのは主様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる