ここから本文です

民事訴訟で勝訴しましたが、相手方が支払能力がないのかどうか知れませんが、依頼...

aya********さん

2006/11/2223:44:11

民事訴訟で勝訴しましたが、相手方が支払能力がないのかどうか知れませんが、依頼した弁護士が動かず話が進みません。賠償金額は三千五百万円ほどになりますが裁判の結果が出ても一向に話が進みません。どうしたら良いのでしょうか?
弁護士の話では支払いの意思が感じられそうもないとの事、且つ支払能力も問題との事らしいが?訴訟費用を弁護士に支払済みなんですが。この弁護士は最終的にはどこまでが彼の仕事なのかまるっきり責任感が感じられません。
今後、この弁護士を頼って良いのか不安です。誰か解決の方法を教えてください。
二方を相手に訴えたのですが、狙いと違った相手に対する判決が出てしまいました。それでも勝訴したのですが、賠償金の支払いの目処は立ちません。
今後どんな方法がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2006/11/2315:02:58

弁護士に依頼する場合には、解決すべき問題点とそれに対する報酬の算出法について、ちゃんと契約を結んでおきましょう。

それによって、問題(事件)が解決しなければ、相応の報酬を支払わなくて済みます。

さて、ご質問の場合、財産差し押さえなどで債務の返済を履行させるように持っていくしかありません。

その中で、請求相手が、年収の3倍以上の負債を持つことになった場合、相手方は自己破産の申請手続きに入る可能性があります。それが認可されると、相手は99万円以下の財産だけを残して、残りの財産は債務返済に回されます。

この自己破産が認められた場合、相手が持っている資産全部でも負債全額が返済しきれなくても、その額で我慢しなくてはなりません。(それ以上の返済能力無しという判断なので)

そこまで追い詰める可能性にも注意しながら、弁護士と進め方を協議してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/11/2409:54:34

他の弁護士に相談してみたらいいと思います。

弁護士、司法書士にも得意分野と苦手分野がありますから、よりよくする方法は何人もの専門家に相談してベストな方に依頼することです。費用は弁護士よりも司法書士のほうが安いです。

「弁護士 無料相談 ○○」「司法書士 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいし、電話、メールでも無料相談できるところもあります。中には悪徳業者もいますから注意してください。

fun********さん

2006/11/2300:00:23

興信所に依頼して相手名義の資産を見つけ出す必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる