ここから本文です

黒板の色は、私のイメージでは、濃い緑色だったと思いますが 黒板は、黒くないの...

gor********さん

2006/11/2310:20:06

黒板の色は、私のイメージでは、濃い緑色だったと思いますが
黒板は、黒くないのになぜ黒板なのでしょうか???

閲覧数:
481
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2006/11/2311:20:32

初めは黒かった(英語でblackboardと言いますね) のですが、目に優しい、ということで濃い緑色になったと聞きました。
昭和29年、JIS規定により、塗面が黒から緑に変わったそうですよ。
http://www.kokuban.or.jp/topic/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcg********さん

2006/11/2310:23:52

最初は黒だったのです。今も黒いものもあります。・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

red********さん

2006/11/2310:22:13

昔は今のように深緑ではなく黒かった、ということを聞いたことがあります。

pow********さん

2006/11/2310:21:39

昔はもっと黒かったのです。大体黒ってことですよ。信号の青もよく見ると緑に近いのに青というのと同じです。

ike********さん

2006/11/2310:20:59

黒い黒板もある。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。