ここから本文です

16アリストや30セルシオ ←の数字の部分はなにを表しているのでしょうか? 回答お...

ibarock_1さん

2013/1/2004:09:58

16アリストや30セルシオ ←の数字の部分はなにを表しているのでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2013/1/2122:31:05

車には型式があります。
車検証には各メーカー名(トヨタ)が表記され、
その個別車種の判別に型式が用いられます。
なお、アリスト、セルシオは販売上の通称に過ぎません。

車両型式は適当に決められているのではなく法則があります。
型式の法則自体はメーカーによって異なりますので
ルールや解釈はメーカーによって全然ちがいます。

同じ車種でも、
載るエンジンの系列が違えば
先頭の記号は変わります。

次に来る記号Wはボディタイプを表しています。
A……セリカ・スープラ
E……カローラ・スプリンター・レビン・トレノ・カローラFX
L……ターセル・コルサ・カローラⅡ・サイノス
P……パブリカ・スターレット
T……コロナ・セリカ・カリーナ・コロナマークⅡ・コロナEXiV・カリーナED・カレン
W……MR2・MR-S
X……マークⅡ・チェイサー・クレスタ
XY……セラ
Z……ソアラ
XE/CE……アルテッツァ
CP/SP……ヴィッツ

これを見れば、どのクルマとどのクルマが
兄弟車であるのかが一目瞭然です。

数字の1や2、3などは、
ボディタイプの何代目であるかを表します。

W型ボディの初代
W型ボディの2代目
W型ボディの3代目です。

ただしこの数字は
必ずしも1.2.3と
順々に続いて行くとは限らず、
1.2.4.6などと2ずつ飛んで
いったりします(例:セリカのST165→ST185→ST205)。

しかし初代の車種は必ず“1”が与えられます。
たとえば、セルシオは初代は、UCF10でした。
与えられてない場合は、
何かの車種の派生・追加モデルであることが考えられます。

そして、最後の0とか1とか2とかは、
その代の派生モデルのロットナンバーでしょう。
つまり、
AW10の派生→AW11
SW20の派生→SW21、22

そうしますと、
160アリストの派生はターボモデルであり、161であることがわかります。
30セルシオの派生は31でエアサスモデルであることがわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2004:20:19

型式です^^

セルシオ=UCF30

saz********さん

2013/1/2004:18:55

それが「車の型番」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E...
アリストだと初期のJZS14と、後期のJZS16に別れます。
プリウスの場合だと最初に出たNHW10、マイナーチェンジのNHW11、大量に売れ出したNHW20、現行のZVW30と四つになります。
(30型で排気量が1500から1800に上がったため英字部分も変更)
基本的には大きくなっていきますが、どの番号から始まるか、どう上がっていくかなど様々ですので、
その車について知識が無いと番号だけ言われても新しいのか古いのかわかりません。

自動車のカテゴリでいきなり「xx型は」・・とか言い出すのが居ますが、数字や英字だけではどの時期の
物か全然特定できないというのを理解していないお馬鹿さんである場合が多いです。
仲間内と話しているんじゃないというのに気づいていません。