ここから本文です

迷子のシーズー犬が我が家の庭に来まして、見つけた妻が保護しました。私が仕事か...

tib********さん

2013/1/2018:06:17

迷子のシーズー犬が我が家の庭に来まして、見つけた妻が保護しました。私が仕事から帰ると妻に抱かれておりました。おおっ可愛いねえと、あたまを撫でた手を引く時に咬もうしました。?おかしい。

我が家は猫8匹、犬2頭、犬は20年飼っております。こんなことは初めてでした。妻にはべったりです、不思議でネットでいろいろ調べても解決しません。悪気はないという前提で先住犬と散歩に言ったとき、よしよしと頭を撫でると咬みつかれ、以後2回咬まれました。根気よくというドッグトレーナーの指導方法がもどかしく、猟犬(猪猟)を飼っている知り合いに聞くと飴と鞭ということで実行、私を威嚇する態度は消え、じっと目で追うのみです。おやつは手からそっと喰えて行きます。これでいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

編集あり2013/1/2111:07:56

もしかしたら 御自分と同じくらいの 男性に虐待に合っていた犬かもしれませんね。トラウマがあるのかもしれません。自分が気嫌いされていたと。

犬が判断出来ることは いいか 悪いか が基本ですから 飴と鞭で接してしまい 犬もその方が 楽そうならそれでいいんじゃないでしょうか。シーズーは 可愛らしい姿をしてますから 動物好きのあなたも 可愛がりたい気持ちもよーく分かります。触りたいですよね。

奥さんも動物が大好きなのでしょうけど 貴方のパートナーなんですからお互いが信頼して支え合って仲良く生活している姿をみていれば犬も貴方は怖くないとそのうち思うのでは?きっと 貴方の気持ちは通じると思いますよ。

どんな方が飼っていたのか分からないのですから 見守ってあげればよろしいじゃないですか。迷い犬なんですから 飼い主が名乗り出てくることもありますよ。

わたしが以前保護した犬はある夏の夜庭から入り込み窓をたたいて入ってきました。きつく首輪をさせたボストンテリアで それはもう狂犬でした。私は こういったいうことを聞かないハイスピリットの犬を結婚する前 2回飼ったことがありましたので どう扱えばいいか熟知していましたが旦那も子供も知りません。旦那はブチ切れちゃいましたし、子供にも襲い掛かるし。ぬいぐるみは 獲物の様に咬み裂く、監察札は付いていないそういった犬でした。
人にかみつく癖のある犬なので 保護したことと子供が咬まれたことを保健所に連絡しました。全身状態から狂犬病の可能性はなく 凄く攻撃的な犬の為、私がこういった犬を飼ったことがあり世話できると話して 自宅で保護登録をしました。
警察にも落し物の登録をしました。
運動、散歩、庭 と言う風に戸外に出すと落ち着く子でした。(でもパワフルに庭のトマトとか、もいでたけど)
10日程たって 飼い主が名乗り出てきました。
定年前のやさしいい感じのご婦人でした。
いろいろ話を聞くと 孫にせがまれて九州から取り寄せたけど 飼った時から暴れまわる子で いつもゲージに入れっぱなしで孫がかまう時はゲージにひもを垂らして からかうように遊ぶ感じで、忙しいから犬の登録も狂犬病の注射も飼ってから1年以上してない、だから後ろめたくて警察にも保健所にも今まで問い合わせができなかった。首輪をすぐ抜くのできつく締め、散歩は嫌がる歩かない犬で それでも排泄の為散歩に連れて行くんだけど 糞を片づけているときに リードが離れてしまい 今まで見たこともない速さで逃げて行ってしまった。家でおばあちゃんが倒れて入院になったり忙しくて犬どころじゃなかった、見かけは可愛い犬だから誰かが保護してくれているだろうと思っていた、など…。保健所の方と相談して徹底指導と登録を済ます一緒に病院に行って 狂犬病の説明 人を咬んだことから 数日病気の症状が出ないか確認後 狂犬病の注射を行いました。

私が保護した犬は 私から見たらとても不幸な飼われ方をしていた犬です。
しかし、私が面倒をみていた10日間でスワレ・マテの指示にも従うようになっていて 子供と2キロメートルくらいランニングしてくるようになり 凶暴な犬から前向きな犬に 変わってきたところでした。
元気にしてるかな。

今は捨て猫2匹 捨てウサギ1羽元々いたウサギ1羽 姑が世話できなくなった疾患持ちの15歳老犬がいます。

人に飼われていた動物が ゴミのように放り出されるのは嫌です。縁あってうちに来た子は 最後まで面倒見ます。

元の飼い主さんが見つかるといいですね…
*うちの老犬と 過去に190gで捨てられていた猫。大きくなりました。

もしかしたら 御自分と同じくらいの...

質問した人からのコメント

2013/1/21 12:42:42

有難うございます。あなたのように広く長い心を持って、世話していこうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる