ここから本文です

仕事で夜遅く(9時以降)に帰宅される方、夕飯はどのようにしていますか? 私はい...

kan********さん

2013/1/2020:36:03

仕事で夜遅く(9時以降)に帰宅される方、夕飯はどのようにしていますか?
私はいつも大体仕事から帰って夕飯を食べるのが9時半~10時くらいになるのですが、胃腸が弱く、寝る前に脂っこいもの

や、消化の良くないものを食べると、吐き気がして眠れなくなります。かと言って、何も食べずに寝ると、翌朝エネルギー不足で(?)フラフラして起きられません。そこで、消化に良くて胃に優しく、エネルギーをしっかり補給できる、オススメの夕飯メニューを教えてください!
自炊は一応しますが、帰宅してからあまり手の込んだ料理はできないので、出来るだけ簡単にできるものや、休日に作り置きできるレシピ、市販品を活用したメニューなどが助かります。コンビニや外食派の方も、よく食べるものなど教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2013/1/2020:53:42

うちの主人も、大体その頃の帰宅です。
我が家では私が用意しておけるので、帰るコール(10分前とか)してもらって、帰宅後すぐに食べられるようにしておきますが、一人暮らしなんですよね?
だとすれば簡単にできて消化がいい物というと、うどんとか、パン系だと消化がいいはずです。
野菜や油揚げと一緒にお味噌仕立てで、おうどんを煮れば、野菜も食べられます。
よく煮てから、卵でとじただけでも良いでしょう。
野菜などはお休みの日に切っておけば、それほど手間もかからないはずです。(硬い物などは一度茹でてから1回分ずつに小分けして冷凍しておくとより良いかも。)
パンも普通にトーストしても、スープを具沢山にすれば栄養もとれます。
具は細く、または細かくしておけば、切るのは大変かもしれませんが、煮る時間が短くなるので、帰宅してからは簡単に作る事が出来ると思います。ベーコンやウィンナ、市販の鶏団子など入れればボリュームは出ても、それほど負担にはならないと思いますし、缶詰のトマトや豆など色々な物を使えばバランスのいい食事になるはずです。
多めに作って翌朝食べても良いでしょうしね。
コンビニなどでサラダや、スーパーなどで冷凍の野菜なども上手く利用するといいかなぁと思います。

あとは鍋も簡単ですよ。
食材の白菜などの野菜は休日に切っておけば、あとは帰ってきて、お鍋にそれとだし汁とお肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り肉)かタラなんかを入れるだけ。強火にかけておいて、背広を脱いだりして、うがいして・・・・1人分くらいならすぐ煮えますよ。好みで醤油・味噌・塩・キムチの素なんかを入れればバリエーションもできますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2013/1/2616:35:52

私の主人も21時頃、夕食を食べて、疲れて、22時には、寝てしまいます。
食べてすぐに寝るのは、体に悪くないかが心配です。

jos********さん

2013/1/2104:55:07

私は朝7時に出て12時に帰宅というパターンが多いので、時間があるときにパスタソースを作っておいてあとはゆでるだけにしてあります。ワインソースで作るシチューは1週間冷蔵庫で保存が利きますよ。

cho********さん

編集あり2013/1/2022:59:25

冷やご飯とフリーズドライのスープ等を用意しておいて、一緒に煮込んで雑炊風にして食べるのはどうでしょうか。

今は冷凍食品も充実してるので、レンジでチンするだけの焼き魚とかも胃もたれしなくて良いかもしれません。

コンビニでサンドイッチとかおでんを買って軽く食べたりした事もあります。

har********さん

2013/1/2022:07:02

うどんがいいとおもいます。キャベツ、肉、きのこ、玉子、など具だくさんにする。またはスープをたくさん作りおきにする。キャベツ、ベーコン、ニンジン、きのこを1日目はコンソメ味、次はトマト味など変化すれば飽きません。

not********さん

2013/1/2021:11:05

今は仕事していないけど
夜遅いバイトしていた時は
我慢できないからコンビニでお菓子買って、食べながら運転、家でおかず残り食べていました。
自炊されるのであれば
炊き込みご飯、卵、佃煮などの常備菜、朝作った味噌汁に卵落とすとかでいいんじゃないでしょうか。
あと市販の鍋焼きうどんも便利だと思います。うどんやスパゲティは別にこだわりがないので
ウチは直前にゆでたりしません。
寝しなに牛乳・おかゆ・何もつけない食パンやロールパンも負担になりづらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる