ここから本文です

日本は核兵器をもっていますか?

t32********さん

2013/1/2021:41:36

日本は核兵器をもっていますか?

閲覧数:
227
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2013/1/2021:46:14

持ってないと信じたいです。

憲法9条には「国家権力の発動による武力行使の為の戦力の放棄」とあるので。

そもそも核兵器の悲惨さを唯一知っている国が核兵器を持っていたらとんでもない話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/1/2022:37:44

日本は非核3原則の下核兵器は持たないと言うのが国是ですが作る気になれば造るには十分可能なだけ
ウランやプルトニウム。それと、それらの抽出や濃縮が出来る設備は持って居ます。
しかし日本は世界最高レベルの厳しさのIAEAの査察を受け入れても居ます。従って核兵器の密開発はほぼ無理な状態にあります。
ただ、有事が起きた時は1月以内に核兵器の製造が可能な体制にはなっているといわれてもいます。
現状ではIAEAも日本の核兵器の所持は否定しています。
現状で日本にある核燃料は全て原発用のものでありそのままでは核兵器に転用する事は出来ません。
核兵器の原理は至極簡単です。純度90%以上の一定以上の重さのウラン235の塊を作ればいいだけなのですから
()但し原発用のウラン235は濃度が1%とか2%程度のモノであるのでそのままでは核兵器に転用出来ない
但し低濃度のウラン燃料を黒鉛炉や高速増殖炉で反応させて燃えカスを精製するとプルトニウム238が作れる
(但し商用発電炉)の燃えカスからは純度の高いプルトニウム238は製造出来ない
日本には現在黒鉛炉は存在していないのでウラン235を使った物を作ることになるでしょうね。
高速増殖炉は停止中ですし。
サヨク市民団体がもんじゅに酷いアレルギーを起こすのはもんじゅは核兵器を作るために必要なプルトニウムを大量に作ることが可能である為です。
ちなみに、サヨクの言うプルトニウム「猛毒説」は否定されています(その説を出した学者本人によって)

編集あり2013/1/2101:27:52

時間さえ許せば・・・
その気にさえなれば・・・
予算が付けば・・・
三月もあれば・・・

国連が許さないと思いますが・・・

その前に独立しないと・・・(゜.゜)
憲法改正が・・・
核は攻撃的兵器だから・・・

pun********さん

2013/1/2021:55:57

日本は核兵器をもっていません が 米軍基地に核は置いて有ります。

ねこそぎさん

2013/1/2021:53:11

核兵器はもっていませんが核兵器の材料の保有量は世界有数です。
地球上にあるプルトニウムの4分の1は日本にあります。4分の3は核兵器保有国に分散しています。
なので核実験できないので核爆発するかどうかわからないけど作るだけ作ってみた核兵器があってもおかしくないと世界からは思われています。

hs1********さん

2013/1/2021:44:28

非核三原則で、もたず、作らす、持ち込ませずがあります。
よって、ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる