ここから本文です

スーパーチャージャーとターボチャージャーとはどうちがいがありますか?

mmi********さん

2013/1/2022:42:44

スーパーチャージャーとターボチャージャーとはどうちがいがありますか?

補足どちらが早いのでしょうか?
簡単に

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2013/1/2119:02:21

古いクルマであれば,スーパーチャージャの方が,レスポンスが良いということになりますが,現在は下記の順番です。

●規定トルクまでの到達時間

(良い)小型のターボ・チャージャ < スーパーチャージャ < 大型のターボ・チャージャ

~ つまり小径のターボ・チャージャが一番,レスポンスが良くなります。また現在,すべてのターボ・チャージャメーカが開発中の電動ターボ(電動スーパーチャージャというべきかも)を入れると,

(良い)電動ターボ・チャージャ < 小径ターボ・チャージャ < スーパーチャージャ < 大径ターボ・チャージャ

●なぜか?
スーパーチャージャは,エンジン回転数を5~10倍くらい増幅するため,ターボ・チャージャの約1/10の回転数くらいです。このため羽根とケース間の漏れ量が相対的に大きく,特にエンジンが低回転域では,漏れ量が多く,十分な過給ができません。

スーパーチャージャの低回転域の過給量を増やすため,さらに増速すれば良いのですが,そうなると,高回転域で過給量が多すぎて,早めにクラッチでOFFする必要が出てきます。このため高回転域の出力増加と低回転域の過給量増加を両立できません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

古いクルマであれば,スーパーチャージャの方が,レスポンスが良いということになりますが,現在は下記の順番です。...

質問した人からのコメント

2013/1/21 19:11:11

笑う よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2013/1/2023:36:46

簡潔に書くと(少し乱暴ですが)
<スーパーチャージャー>
・エンジンの回転と同期しているので立ち上がりが極めて速い(アイドリング程度から過給可能)
・同じ理由から過給量には限界がある
・エンジンパワーを使うので、少しムダがある
<ターボチャージャー>
・排ガスを利用するのである程度排圧(≒エンジン回転数)が上がらないと過給できない ※タービンを小さくしたり軽量材質に変えることで多少立ち上がりを早くすることはできる
・タービンを大きくしたり過給圧をかなり自由に設定できるので、スーパーチャージャー以上の最大トルク/パワーを実現できる ※エンジンが壊れない範囲で(過去リッター1,000馬力エンジン 1,500ccで1,500ps 搭載のF1マシーンあり) ※高過給圧に備え、通常ノーマルエンジンより圧縮比を下げるので低速ではノーマルエンジンよりもトルクが出なかったりする ※一概には言えないが、高過給時の高温に対処するため、余分な燃料を噴射するエンジンもあり、その場合燃費ガタ落ちになる

両方のいいとこ取りをしようとして両方積んでいた車(マーチ)もありましたっけ。
最近の量販ターボチャージャー搭載エンジンは燃費重視なので、最初から大パワーは頭になく、ターボチャージャーの弱点を徹底的に排除する方向で作られています。普段は普通の小排気量エンジンの燃費&いざというときには一回り、二回り大きいエンジンのトルク出ます 的エンジンですね。

maa********さん

2013/1/2023:24:37

内容的には下の皆さんが書かれている通りです。

>どちらが速い
加速力はスーパーチャージャーが有利です。低速からダイレクトに効いてきます。
ゼロヨンのドラッグレースはスーパーチャージャーが装着されています。

最高速を狙うならターボチャージャーが有利です。
エンジン回転が上がって高くなったエンジン排圧をそのまま使えるターボチャージャーは有利です。
スーパーチャージャーはコンプレッサーを回す余計な力が高回転になると大きな馬力損失になります。

あと、スーパーチャージャーのデメリットは燃費が悪くなること。
エンジン軸出力からコンプレッサー回してガソリンと空気の混合気を燃焼室に押し込んでいるので、当然悪くなります。
その為、今のスーパーチャージャーは必要な時だけ回せるようにクラッチが付いています。

tom********さん

2013/1/2022:56:04

単純に馬力を出したいならターボ
スーパーチャージャーはエンジンの出力を使うのでロスがあります

ma5********さん

編集あり2013/1/2023:16:19

スーパーチャージャーとターボチャージャーとはどうちがいがありますか?<

ターボチャージャーはエンジンの排気ガスの圧力を利用してタービン・コンプレッサーを回して圧縮空気をエンジン内に送り込みます。

スーパーチャージャーはクランクプーリーから駆動源を取り出してベルトなどでコンプレッサー「スーパーチャージャー」を回し圧縮空気をエンジン内に送り込みます。

////////////////////////////
追記
単純に馬力を出したいだけならターボでしょうが、エンジンのピックアップが鈍いので瞬発性には欠けます。

スーパーチャージャーはエンジンの出力を使うので多少の機械ロスはありますが、エンジンのピックアップが早いので瞬発性はターボより優ります。

gla********さん

2013/1/2022:49:55

スーパーチャージャーは機械的な動力によって過給器を動かします。
ターボチャージャーはエンジンの排気エネルギーを動力として過給器を動かします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる