ここから本文です

一眼レフレンズについて。

u_t********さん

2013/1/2111:19:11

一眼レフレンズについて。

こんにちは。カメラ初心者です。KISS X5を使っています。
最近キットレンズからのステップアップにと
単焦点のレンズの購入を考えております。
今候補にあるのがのが

CANON EF50mm F1.8 II
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

のふたつです。
価格的にはCANON EF50mm F1.8 IIがよいのですがAPS-C機だと50mmは
使いづらいという話も聞き迷っています。。

皆様の意見をお聞かせください!
また、このほかにもこんなレンズがいいというのがあれば教えていただけると
嬉しいです。
予算は3万以内だと助かるかなぁ、、という感じです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,903
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/1/2112:05:56

キットレンズ18-55mmの50ミリを
固定で使われてみてどうか?
と言う判断でいいと思います。
室内でなら、少し望遠が効きすぎる
所もありますが、野外で使う場合で
被写体が大きいものでなければ、
30~50mmはそんなに苦になる焦点距離幅ではないと思いますよ。
室内なら30mmがやはり便利(^^:
AFの差はほとんどなく、どちらも一発で合掌する
タイプではないので少しだけ心に余裕が必要ですが
どちらも間違えの無いレンズだと思います。
そして双方F2を超えると、ギュッと解像感が立ちあげり
単焦点らしい抜けの良い写真になり、キットレンズと違った
表現を手に入れられます。

実は、キャノンにも、24/2.8、28/1.8・2.8、35/2と言う
コンパクトな単焦点があります(ました)
24.28はISは付いてリニューアルされましたが
安く旧型の中古が手に入るなら、24mm/2.8なんかAPSCで
使うには面白いかもしれません。
28/1.8意外であれば予算内でOK。
コントラストの高い、単焦点らしい絵は、やはり
少しシグマと趣が変わりますので、
純正の色見が好きならば試してみるのもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/1/23 13:41:10

成功 たくさんの回答ありがとうございました!
まだまだ迷っていますが、皆様の意見を参考にゆっくり考えようかと思います。
また分からないことがありましたらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2116:12:01

(その1)最初はメーカー純正を選んでおいたほうが良いでしょう。
故障や不良品をつかんだ場合、撮影技術に問題があるのかカメラ・レンズの問題なのか、判断が出来ないと思うからです。

(その2)50mmF1.8II
安い価格ですが、きっと幸せを感じるでしょう。
そして、レンズによってこんなに違うんだ。と実感するでしょう。
お手持ちのズームレンズからすれば、ほんとにすっきり鮮やかな世界が出てきます。
上級者が、カメラ本体よりもレンズ選択に頭を悩ませる理由が垣間見えるかと思います。

(その3)シグマの30mm
評価を読むときは、記事の投稿日時を確認しましょう。
このレンズ、登場当時はメーカー純正にも似たような・同じようなレンズが少なく、大変ありがたい存在でした。
よって、登場から数年はメチャクチャ高評価でした。
そのころの記事を、あたかも優れている。と思い込むのは辞めましょう。

正しくはピントを合わせられれば、すごい描写を堪能できる。
カメラマンの技量で価格差分を補って使うものだということは忘れずに。
現在でも、悪くない描写とコスパに優れるなどメリットは多く存在しますが・・・。そもそも製品レベルで個体差がでる・ボディその相性が悪いものがある。ことなども同時に指摘しない記事は、フェアな比較ではないのです。

(その4)純正の28mmF2.8
古いレンズであり、シグマと同じ程度のお勧めになりますが、価格帯には入ってくるかと思います。
室内で遊ぶときなどや、お出かけスナップなどでも使いやすい画角ですよ。

2013/1/2112:59:12

50mmだと、82.5mm相当の中望遠レンズになるので、ポートレートを撮るのには向いていますが、スナップだと周辺の景色を撮れないのでつらいですね。
ですので30mmのレンズか、純正の28mmのレンズがいいでしょう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f28-is/index.html

ber********さん

2013/1/2112:17:52

私はAPSーC機で58ミリと40ミリの単焦点持っていますが屋外だと58ミリの出番が圧倒的に多いです。ただ候補のレンズではシグマの出来がよく、ボケ味は10万円クラスのレンズに匹敵しますのでオススメします。

mon********さん

2013/1/2112:02:18

お持ちのキットレンズで、30mmと50mmの画角をファインダーで覗いて見て、貴方の撮影に適した画角のレンズを、購入すれば宜しいかと思います。

2013/1/2111:40:55

>>APS-C機だと50mmは使いづらいという話も聞き迷っています。。
実効焦点距離は80mm相当になるから短望遠レンズに近くなるので使いにくいとなります。
私の経験では35mm換算で24~40mmまでが使いやすいと思われます。

>>予算は3万以内だと助かるかなぁ、、という感じです。
SIGMA30mmF1.4EXDCHSM。
実効焦点距離は48mmなので人の目に近い画角です。
中古なら安いが ・・・・・・
http://kakaku.com/item/10505011367/