ここから本文です

住宅ローンの登記費用の表示、権利費用についてよろしくお願いいたします

skc********さん

2013/1/2112:37:34

住宅ローンの登記費用の表示、権利費用についてよろしくお願いいたします

土地家費用1690万
登記費用(表示)10万5千円
登記費用(権利)30万円
火災40万円
アンテナ工事7万円
ローン代理費用10万円
ローン申し込み費用5万
仲介手数料59万5千円

この中で①登記費用(権利)30万円、②アンテナ工事費用7万円は高いのでしょうか?妥当な値段なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdv********さん

編集あり2013/1/2121:12:25

アンテナ工事代は妥当です。数千円ほどなら値切れるかも。現場の状況もわからないのでわかりませんが。

登記費用は、この情報だけでは判断できません。
土地は元からあるのか、それとも所有権移転をしたのか。
土地と家と両方に抵当権を設定しているのか。
所有権(抵当権設定)は1人なのか、夫婦など複数なのか。
印紙代はいくらなのか。

これらの情報がないとわかりません。
土地と家を別々に新たに購入して、複数の所有権(持ち分)に分け、複数の抵当権設定もしたのならば、妥当かと思います。
しかし、もともと所有している土地に、家だけを新築して、所有権も抵当権設定も、1人の名義でしたら、印紙代にもよりますが、たぶん高いです。最低でも2割くらいは高いかも。

明細は貰っていないのですか?

ちなみに、所有権移転登記や、保存登記は素人が自分でやっても数十分でできますよ。
これを手数料だけで5万~7万も請求してくるような専門家なら、ちょっと、分からないと思ってふっかけてきている?と思っても良いかもしれません。
3~4万までは値切りたいですね。私なら、値切れなかったら自分でやりますね。(実際に、抵当権設定がなかったので、全部の登記を自分でやり、印紙代だけで済みましたよ。)

★補足★
すみません、「土地家屋」を見落としていました。
中古住宅の、土地と家の名義変更と抵当権設定のようですね。
なぜ表示登記が必要なのか謎です。新築建て売りなのでしょうか。
中古だともっと安いはず。
建て売りですと、登記の費用は高くなりがちです。名義を二回変えた分を負担させられることもあるので。

質問した人からのコメント

2013/1/22 16:59:27

降参 gdvblkd5rr9さん
本当にありがとうございます!
新築建て売りです、しかし自分でもできることがわかりましたのでできる部分は自分でやってみようと思います!助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる