ここから本文です

オフ会に参加したのですが、見事に浮いてしまいました・・・・。

you********さん

2013/1/2113:58:43

オフ会に参加したのですが、見事に浮いてしまいました・・・・。

先日、初めてmixiのオフ会に参加しました。

時間帯は、昼時で、メンバーは、男性5人、女性4人です。
参加者の女性は、全員20代くらいで、男性は、40代から20代後半くらいでした。

私は独身の男性で、これまでまともに女性と付き合った経験もなく、少しでもこういう場に慣れていこうとう、リハビリ的な目的で参加しました。

会場は、おしゃれなカフェで、座席は女性も男性もかたまらず、上手にバラけて座ったのですが、情けない話、私は完全に浮いてしまって何を話ていいか分からないような状態で、かなり気まずい感じでした。

ほとんどの方は、オフ会が初めてという話だったのですが、皆さん、場の空気に溶け込んですっかり打ち解けていったのですが、
私は時間が経つに連れて場違いなところにいるような気になり、参加したことを少し後悔しまいた。

そして、男性の中で、美味しいお店の話を詳しく皆さんに聞かせて、注目を浴びていた方がいて、凄いと思いました。
私は、外食は決まった店しかいかないし、自分から開拓する努力もほとんどしておらず、話題のネタ一つとっても、乏しい限りでした。

何とか、自分にも興味を持ってもらえるように、話かけたりもしたのですが、会話もあまり続かず・・・今思えば、何か話さないといけないと焦るばかり、肩に力が入ってしまい、自分のキャラクターが全く出せず、どんどん惨めな気持ちになっていきました。

そこで二時間ほど過ごし、二次会は別のカフェでお話をしたのですが、その時は囲んだテーブルが小さくて、その分、他の方との距離感も近くて、少しはお話できたのですが、終わった後、正直、凹みました。

友人や、職場の女の子は、こういう場に参加するだけでも勇気があると、褒めてくれましたが、想像以上に、場にとけ込めなくて、正直ガッカリした、というのが正直な感想です。

二次会まで参加して、参加したこと自体は後悔してませんが、結局、私みたいなタイプの人間はこれからどれだけオフ会に顔を出しても同じ思いを味わうだけなのかと、正直途方hにくれました。

少しでも、自分からチャンスを作ろうと動いた行動だったのですが、やはり、ハードルが高かったのでしょうか?
同じような経験をされた方、そして、オフ会で私みたいな者を見かけたことがある方がいたら、今後のために何かアドバイスをいただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2013/1/2115:40:32

何かの集まりで浮いてしまうというのは割と誰にでも訪れる可能性があると思います。

もしかしたら今回のメンバーやオフ会の種類が貴方と合わなかっただけかもしれません。
自分の興味のあるコミュのオフ会にたくさん参加して
いろいろな方(男女問わず)と接していけば慣れてくるかと思います。

ちなみに私はゲームをしないのでたまにするととても下手くそです。
ですが何回もやってみれば達人にはなれなくても
そこそこ上手くはなれるかもしれませんよね
会話も同じいろいろな場でたくさんの方と接していけば
そこそこ喋れるようになると思います。
話題の引き出しなんて日常の生活の中からいくらでも拾えますしね。

今回は友人達がおっしゃるように一人で飛び込んだだけでも凄いことなんだから
十分成果があったと思えばいいんです!
そしてまた次に繋げればいいと思います。
成功を祈ってます!

質問した人からのコメント

2013/1/27 01:57:09

心温まるコメントをいただき、それだけで癒された気持ちになれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/1/2202:31:42

女性と話を続けるコツは、話すことではなく聞くことです。
飲食店の話であれば、自分がどこにも行ったこと無いのであれば、女性に色々教えてもらえば良いだけな感じです。

それに合コンとかじゃないのですから、普通に友達とお茶してるような感覚で良いと思います。

あとテーマとかが特に無いオフよりも、趣味関係のオフとかの方が会話しやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる