ここから本文です

葬式代って誰が払うのですか?喪主になる人間に支払い能力やまたその気がなかった...

abokadoumeboshiさん

2013/1/2116:15:20

葬式代って誰が払うのですか?喪主になる人間に支払い能力やまたその気がなかったら葬儀屋の方は誰に請求するのですか?

補足決めんじゃいと言われても、その時肝心の喪主が居なかったら葬儀屋さんは誰と交渉するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2117:30:50

葬儀代は普通は喪主が支払います。
普通は喪主がいなければ、葬儀社は交渉ができません。

葬儀社と費用について交渉し、契約をした方が喪主です。
ただし、夫が逝去し、妻が高齢の場合は、妻を喪主(名目上)、長男が施主(実質的な喪主)とすることもあります。

この場合は、交渉も契約も施主になります。

ようするに、契約した方が主催者になり、全ての費用を負担します。
その代り、香典もその方のものになります。
普通は赤字になりますので、香典を相殺した残額が負担額になります。

ただし、この方法は法定相続人でない方が喪主または施主をされる場合は十分な注意が必要です。
とにかく、被相続人(ご逝去された方)の遺産は一切使えません。

被相続人が孤独死をした場合は、そちらの後処理に葬儀の費用を遥かに上回る費用が発生する可能性もあります。
そちらについては、法定相続人以外の方は全く関係がありませんが、業者に整理をお願いしたりすると、口頭であっても契約が成立してしまいます。
その場合は、契約者に支払い義務が生じますので、慎重がうえにも慎重な対応が必要です。

過去にもあなたの質問に回答しましたが、弁護士の無料相談や、行政の窓口等に一度相談されることをお奨めします。
この知恵袋で回答を求めるのには、問題が難しすぎます。

補足です。

極端な例ですが、こんな例もあるんですよ。
http://yuigon.info/news/?p=1216

質問した人からのコメント

2013/1/27 22:30:56

降参 何度も済みません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

towadajiroさん

2013/1/2400:09:18

葬儀屋に頼むとまず喪主を決めます 基本喪主が依頼者で契約者になることがほとんどです
ですので支払い義務は契約者になります

仮に喪主に支払い能力がない場合は契約する前にわかるとおもいますので
家族や親戚で話し合ってきめるしかないでしょう。

ただ私の経験からすれば香典で経費はほぼ支払いできます。

mpletrosaさん

2013/1/2213:04:20

契約者に請求します。
喪主かどうかは関係ありません。

葬式は葬儀屋が勝手に行うものではないし、絶対しなきゃいけないものでもありません。
誰かが葬儀屋に連絡して契約してるだけのこと。
お金がなければ葬儀屋が動かないだけ。
頼んだのに払わないと言うなら、訴えられるだけです。

別に葬儀屋でなくたっていいんです。
今でも自宅で葬式して、墓地まで担いでいって埋葬してる所だってありますから。

kingyoaoさん

2013/1/2116:26:22

葬儀代は葬儀を葬儀屋さんに依頼した人が支払うものです。
喪主は葬儀を取り仕切る人ですから、支払いは大抵喪主になるかと。
葬式にはグレードもありますし、そもそも絶対にやらなければいけないものでもないので、喪主に支払い能力がないとか、その気がないとかの理由で支払いを拒否することはできないです。
払えないなら葬式をしなければいいんですから。
自ら店に行ってサービスを受けた後で、「金がない」「支払う気はない」とお金を支払わずに店を出ようとしたら、その人はどうなりますか?
葬儀と葬儀会社、依頼主(喪主)も同じことです。

2013/1/2116:21:04

葬式前に葬式のグレードとか打ち合わせに来るから、その時に決めんじゃい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。