ここから本文です

激しい痒みを抑える方法について。 痒疹と診断されました。 気が狂いそうなか...

ain********さん

2013/1/2116:52:12

激しい痒みを抑える方法について。
痒疹と診断されました。

気が狂いそうなかゆみとしこりが特徴の治りにくい病気だそうです。

先日彼にそろそろ結婚したいといわれたのですが、腕と肩と足にかゆみとしこりがあり、痕もかなりあるので、こんな姿でドレスなんて着たくない。としぶりました。
彼も理解してくれていますが、私は一生に一度の式で後悔したくないのできれいになりたいと病院を変えました。

2年前から何件か皮膚科に通っていましたが改善しないので病院を変え3週間して改善してきました。
しかし改善と悪化を繰り返す病気らしく、油断せず半年は治療が必要といわれています。

家を清潔にすることも大切といわれ、日当たりが良くない部屋だったので、日当たりの良い新築の部屋に引っ越しもしました。
ベッドカバーなど、可能な限り新調しました。

改善してもまた痒くなり、掻いてしまうと悪化…の無限ループみたいです。
改善している今ですらかゆみに耐えられない時があります。
主にお風呂に入るときなどなんですが、本当につらいです。
お酒を飲むと痒くなるので、会社の飲み会があってもここ半年ずっと禁酒しています。
可能な限りの手を尽くしてきれいに治したいと思っているのですが、かゆみに耐える方法・傷痕を早く改善する方法などありますか?
沢山情報が欲しいです。
お医者さんにも相談していますが、自分でもできる限りのことをしようと思い、情報収集しています。

痒疹についてでなくても、かゆみを抑える方法・痕を早くきれいにできる方法などアドバイスをください。
よろしくお願します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2013/1/2514:37:19

痒みを抑えるのは、冷やすことです。病院での対処療法は炎症を抑えることで治ったように見えますが、ここが問題です。痒みは体内に蓄積した毒素を排出しているのです。体を冷やしてはいけません。炎症を抑えることが病気を長引かせることです。低体温を治してお風呂で温める。食事を改善して、お菓子やジュースをとらない。運動習慣をつける。など特に体から体内に溜ったものを出すことが必要です(ここが死ぬほど難しい)ですが、水分も必要量とって汗をかくことが必要です。今迄体を冷やす生活をしていたのではないですか。今迄の生活習慣を改めてください。私の意見だけでは、信用できないと思います。是非皮膚病の本などを3冊ぐらい読んでみてください。

健康のためには、運動と栄養と水分が必要です。 運動(週4日)は30分から1時間以内で、健康のための運動は多すぎても免疫ダウンになり病気になります。 食事は栄養のバランスを考えて(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)、水分は体重60kgの人を基準として2リットル前後です。体温は腋の下で36,5度~37度が健康です。
============================
私は趣味(医療関係者ではありません)で回答しているものです。回答内容がすべて正しいと断言できるものではありません。質問者の何か参考になればうれしいです。質問者の確認による判断にて対処してください

質問した人からのコメント

2013/1/25 17:39:56

規則正しい生活・適度な運動は医者にも言われて実行していますがなかなか改善しませんでした。デトックスと水は初耳です!鵜呑みにするのも良くないでしょうが、貴重な情報でした。試してみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる