ここから本文です

洗濯槽クリーナーについてなんですけど、粉のタイプと液のタイプてではどちらがい...

jas********さん

2006/11/2402:03:21

洗濯槽クリーナーについてなんですけど、粉のタイプと液のタイプてではどちらがいいのでしょうか?
ものによるのでしょうか?
知っている方、どうか教えてください><

閲覧数:
2,986
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2006/11/2415:11:35

粉か液かというより、使っている化学成分で働きが違います。

液体のほうが溶けやすいでしょう。
粉のほうでも、よく溶かして使うようにすればいいです。

簡単に使うなら、粉のクリーナーは入手しやすいです。
また、酸素系漂白剤のような粉のクリーナーは、
扱いも容易なほうです。
(ひどい汚れは、酸素系では取りにくいですが、
、、衣類用の洗剤や漂白剤の成分に近いですし、扱いは容易です)

参考URLは、塩素系の業務用のクリーナーの記事になります。
扱いを間違うと、塩素系の薬品は危険性がありますので、
記事中に、「注意」用のシールがあったりするように、
扱いの方法を、よく考えて使用しましょう。

薬局で薬剤師さんに相談すれば、薬品について教えてくれます。
強力な薬品は、薬局で買うほうが安全です。

注意点として、酸素系漂白剤や洗剤などの薬品と、
塩素系漂白剤や洗剤などの薬品は、
同時に一緒に使って混ざってしまわないように注意します。
続けて使う場合は、間に水でよくすすいで使いましょう。

酸素系と塩素系を混ぜると、化学反応で塩素ガスが発生してしまいます。
換気の悪い場所で、塩素系の薬品を使うのも危険です。(臭いでわかる)

塩素ガスは毒ガス成分と同じですから、家で間違った方法で
洗剤や漂白剤や薬品混ぜて使った人の死傷事故も、
過去に起きていますから。
(トイレ用などは、濃度の濃い物もある)
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/21/183.html

質問した人からのコメント

2006/11/27 23:07:46

感謝 使い方間違えると怖いですね><塩素系とか酸素糸かも違うということを知れてよかったです♪ありがとうございました☆色々検討してみます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる