ここから本文です

日本女性アイドル史(TV一般化1970以降歌謡に限る) 1.新3人娘登場! 山口百恵 ...

clo********さん

2013/1/2117:48:04

日本女性アイドル史(TV一般化1970以降歌謡に限る)

1.新3人娘登場! 山口百恵 桜田淳子 森昌子

2.ザ・ドリフターズアイドル! キャンディーズ

3.ターゲットは小学生!ピンクレディ

4.80年代アイドル黄金期の幕開け 松田聖子 中森明菜

5.素人いじりの天才アキモト誕生 おニャン子倶楽部

6.夢の終わり、アイドル冬の時代へ 岡田有希子自殺

7.アーティスト系アイドルの時代へ 笑わないアイドル Winkレコード大賞

8. 宅八郎、女性アイドルファン男性=キモいの定着化 森高千里

9.沖縄アクターの風 ダンシングアイドル 安室奈美恵 SPEED

10.製作現場を魅せるアイドル 浪花節だよアイドルは モーニング娘。

11. 素人いじりの神再び降臨 アキモトの野望 AKB48

なんとなく女性アイドル史(1970以降、歌謡に限る)という歴史本を製作するとしたら、、目次として浮かぶことを妄想羅列しました。間違ってる!あの娘は外せん!などあればコメント下さい!自分は5からがリアルなので、、

補足先輩方、無知識をお許し下さい!4以前は待ち画面がゆきりんの46才上司の意見でキャンディーズと言えば8時ダヨ!だろう!との事です。80年代アイドルの衰退要因をアイドルの自殺(幻想してたアイドル像が実は大人の操り人形で死によって夢から醒めてしまった、)とするのはストーリーとしては面白いが実際は別に要因がありそうですね。自分のクラスでは話題になりましたが、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

編集あり2013/1/2322:16:53

最初の1の、『新三人娘』は天地真理、南沙織、小柳ルミ子の事になっちゃうから、フツーに”花の中三トリオ”で良いよぅ~
ついでに、アイドルの低年齢化、素人、隣のお姉ちゃん化にしてください…

キャンディーズはスクールメイツ、今なら研究生やジャニーズJr.みたいなバックダンサー出身とか、お笑い系番組からのアイドル(別にドリフと固定しなければ後のわらべやイモ欽トリオや中原理恵、研ナオコが括られる)かな

岡田有希子さんは要らないな…
小粒過ぎるし、今、掲示板で後発の方々に、異様にイジられて大変お気の毒ですが、過大評価、ショッキングに受け止められてるだけ…な気がする
リアルタイムじゃ、写真も含めフツーに単なる芸能ネタと、受け流してました。あの頃のマスコミが異常なだけで、誰も流されてはいないです。
学校や会社でも話題性では一日と持たなかったですよ、同性には影響力なかった
略すると…区切り良い10項目になる
小粒ならウィンクもそうだけどね~笑わないなら、歌ってる時の山口百恵さんの方が説得力ある感じのオーラ満載。ウィンクは如何にもヤラセ、企画モノです(ピンクレディーの逆バージョンというか…パクリの裏というか…)
ここら辺からレコ大がショボくなるしぃ…

70年~にしたいなら、ホントの新三人娘からにしないと、花の中三トリオからでは、最初の三年間位が空白になる
最後まで売れなかった百恵ちゃんの最初のブレイク、トリオで先発の二人に並んだ♪青い果実、の発売が73年9月(デビューは5月)だから

質問した人からのコメント

2013/1/25 17:03:24

皆さんありがとうございました、記憶力もなく時系列もめちゃくちゃでした!AKBに関して素人いじりでお怒りになる方、秋元は素人を一流アイドルにするのが匠だと言う意味です。AKBが素人ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2013/1/2301:08:25

天地真理・南沙織・小柳ルミ子
アイドル誕生の頃のこの三人は外せないんじゃないかと

ama********さん

2013/1/2219:56:48

70年代中盤頃(昭和50)までに出た女性ソロアイドル歌手では他に,
天地真理,麻丘めぐみ,浅田美代子,アグネス・チャン,
鮎川由美,浅野ゆう子,林寛子,栗田ひろみ,五十嵐じゅん,
風吹ジュン,山口いづみ,あべ静江,速水栄子,菅原昭子,
純アリス,山中ひとみ,松下恵子,最上由紀子,木之内みどり,
片平なぎさ,小林麻美,三木聖子,池田ひろ子,三谷晃代,
吉田真梨,伊藤咲子,黒木真由美,小林美樹 等等

抜けてる人もいると思いますが、グループでは、キャンディーズや,ザ・リリーズとか,リンリン・ランラン・・・

jwq********さん

2013/1/2119:32:02

抜けてるといえば個人の感想ですが
石野真子だったり河合奈保子だったり
他はそれでいいよ

djg********さん

2013/1/2118:58:51

抜けてる人がたくさんいましよ ダンス&ボーカルの sweet、dream、EARTH
フォリダー5、知念りな

歌手アイドル
浜崎あゆみ、中島美嘉、安室奈美恵、倉木麻衣

小室ファミリーアイドル 華原朋美、鈴木亜美
、トーコ、未来、hitomi

テクノユニット Prfume、、
バンドグループ
SCANDAL、ホワイトべリー、ZONE、

ヘキサゴンファミリー
羞恥心、パボ、

韓流アイドル
BoA、東方神起、KARA、

俳優 女優アイドル世代
堀北真希 深田恭子
広末涼子 綾瀬はるか

グラビアアイドル世代
優香 乙葉 佐藤江梨子
小池栄子 MEGUMI 夏川純 ほしのあき、熊田曜子

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる