ここから本文です

電子書籍リーダーのどこがいいですか? 本よりもどこがいいですかね? あなたは...

a101919976さん

2013/1/2118:31:54

電子書籍リーダーのどこがいいですか?
本よりもどこがいいですかね?
あなたはほしいですか?
お勧めはどれですか?
買うかか買わないかで迷ってます回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2121:28:12

外出先でも本を読みたい向きには最適だろうね。
ワシはそもそも電子書籍には懐疑的だった。絶対に本は紙に限る、という保守的な、否、典型的な頭の堅いオッサンだった。
しかし買ってみて、使ってみて、考えが180度変わった。

ワシが買ったのはキンドルの一番安いペーパーホワイトだったのだが、とにかく画面が紙と同じ感覚で目が疲れない。
液晶のような光る画面ではないの。電子インクというらしいが、とにかく違和感なく長時間読める。
それに軽い、小さい。
サイズに関してはさずがに文庫本と比べると大きいが、それでも持ち運びに負担になるような大きさではない。
何と言っても軽いのが重要。長時間手に持って読んでも疲れない。
それに一度満充電しておけば、相当長期間電池切れの心配がない。これもポイント。
充電切れの心配をしていたら、おちおち読んでおれんからね。

紙の本に勝る点は、まず一つ目に文字サイズを自由に変えられるところ。
大きくも小さくも出来る。紙の本では無理なことです。
二つ目に、辞書機能内蔵だから、分からない言葉が出てきてもその場でワンクリックで意味が調べられる。
これも紙の本では不可能だね。別途辞書などを用意しないといけない。
三つめに、これが一番重要で大きな違いだと思うのだが、電子書籍端末1台を持ち歩けば、その中に本のデータを数百~数千冊入れられるということ(マンガ等の絵や写真が入るとデータ量が増えるからもっと減るだろうが)。
紙の本だと、「気分次第で読みたい本をその時、その場で決めて読みたい」という場合、読みたい本の選択肢を増やすと荷物が増える。例えばお気に入りの本が10冊あったとして、外出先(例えば長期旅行など)でその10冊を適当に気分次第で読もう、と考えると10冊持っていかなくちゃならん。これでは文庫本といえども結構な荷物になるから持って行くのを躊躇する。
しかし電子書籍なら、その10冊がすべて電子書籍のタイトルとして出ていれば、データにして入れておけば端末1台だけ持っていけばいい。
この利便性は地味ながら極めて大きい。

ということで、ワシは個人的に「本格的な読書家」なら、用途やシチュエーションによって紙の本と電子書籍を使い分けるのが賢いと思うね。電子書籍はワシとしては「アリ」だと思うね。
本をデータとして買う、という点を心もとなく思うかも知れんが、キンドルであればアマゾンのクラウド上に保存されているから誤ってデータを消してしまっても何度でも再ダウンロードできるから安心です。
以上、参考まで。

質問した人からのコメント

2013/1/26 16:53:53

成功 ありがとうございます参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoe0836さん

2013/1/2222:23:11

>電子書籍リーダーのどこがいいですか?
私にとって便利なところ

>本よりもどこがいいですかね?
嵩張らない、物理的な重さと大きさを持たない。

>あなたはほしいですか?
持っています。

>お勧めはどれですか?
SonyReaderT1

>買うかか買わないかで迷ってます
そういう人は買っても使わないし、メリットも見出だせないので買わない方が良いと思います。
電子書籍リーダー買うお金で、紙の書籍が何冊購入できると思いますか?
10冊や20冊読んだって、ペイできません。
興味だけなら、お金の無駄です。

kazutoyhさん

2013/1/2202:52:17

Amazon の Kindle がすでに3Gモデルを出して普及させてずいぶんたっていた2010年の秋に、Kindle より高い2万数千円の値段で、モバイル機能なしの Reader 端末をソニーが出した頃なら、買うか買わないか迷った人がいたり、買って後悔した人がいても当然だったけれど、もっと性能のいいモバイル読書端末がビジネスホテル一泊分くらいの値段になった今では、あなたの認識はアナクロニズムかと思います。携帯電話は固定電話よりもどこがいいですか、デジカメはフイルムのカメラよりどこがいいですか、などと聞く人はもういない。電子書籍もすでにそういった機器の仲間になっています。

mamenoanikiさん

2013/1/2121:37:06

使っています。みなさんにメリットはと聞けばいろいろいいますが、どこまでいっても紙の本の代用品です。ですから多少不便でも面白そうだから是非使ってみたいというくらいの純粋な動機がなければ正直要らないです。

おすすめはそういう理由でありません。むしろこっちがいらないですよというのに、将来性を感じるから是非買ってみたい位の動機がないと必ず何らかの不満をいって、こんなものかというオチが付きます。

おすすめは、迷っているなら買わないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。