ここから本文です

皆さんのジムでのミット打ちメニューを教えてください。 うちの学校では先生があ...

wat********さん

2013/1/2119:36:48

皆さんのジムでのミット打ちメニューを教えてください。
うちの学校では先生があまり教えてくれないので、自分達でするしかありません。
どうかお願いします。

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/1/2121:04:26

出来る限りより経験のある上級者が受ける事、打つ側のレベルを考えてあまり無理をさせず、休ませない(簡単な事ではありませんが)少し努力すれば出来る範囲を確実にこなしてもらう事を考えると良いです。
ミットは正面に構えてジャブ・ストレートを打たせてあげれば良いです。最初はパンチが当たる距離を掴んでもらう事を目的にします。次は少しずつ後ずさりしながらラウンド全体を通して打ち続けるスタミナとチャンスにおけるラッシュと踏み込みを強化します。特にラウンド後半はスピードが鈍ってきますので少し逃げ足を早くして回転の早い連打を要求するようにしましょう。また、(足がついてこなくなって上体だけ突っ込むなど)バランスが崩れるようならミットで軽く小突いて注意します。
慣れてきたらディフェンスも平行して練習するためパンチの帰り際に受ける側が大きなパンチの動作で頭をなで、それを膝を使ってダッキングでかわすように指示します。最初の目的は下半身と持久力の強化ですから良く見えるようにゆっくりで良いです。慣れてきたらスピードを上げいろんなタイミングで出して(攻撃一辺倒になってガードが下がったりしないように)パンチを見切る練習に切り替えます。

質問した人からのコメント

2013/1/22 09:05:22

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/1/2121:58:39

ミット打ちは相性がありますから
受手と合わないミット打ちしていると、当てるタイミングが悪くなりますし、悪い癖が付きます。
サンドバッグを中心にマスとスパーをこなしていれば断然上達早いです。
実際、プロの6回戦になるまでほとんどミット打ちしない選手居ましたので
ミット打ちは試合前の調整程度で良いかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる