ここから本文です

品川~横浜は京急とJR京浜東北線ではどっちが早いですか?快特以外ならあまり変わ...

tom********さん

2013/1/2120:16:23

品川~横浜は京急とJR京浜東北線ではどっちが早いですか?快特以外ならあまり変わらなさそうですが?

閲覧数:
2,222
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2013/1/2123:21:22

ラッシュ時は京浜東北線のほうが一部区間で速いです。
すぐに追い抜かれますが、また抜き返してを何度か繰り返します。
ちなみに朝8時ごろの京急快特は25~29分、
京浜東北線は27~29分なのでいい勝負です。
(標準時刻表より確認)
ちなみに東海道線は17~20分・横須賀線は21~23分となっております。

昼間は京急快特・東海道線がともに17分ぐらいかな。

質問した人からのコメント

2013/1/28 22:48:40

感謝 くわしくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2013/1/2718:18:46

京浜東北線に品川の次に川崎に停車する列車なんてありません。勘違いしてる残念なやつがいるが。 日中なら、快特の方が早いですよ。

pla********さん

2013/1/2223:17:44

ラッシュ時は京急の快特・特急と京浜東北線は同じくらいです。

日中は快特は京浜東北線より10分くらい早いです。
東海道線が16~18分、快特が17分、京浜東北が28分。
日中は快特の下のエアポート急行も、
品川にはいきませんが横浜~蒲田で京浜東北線より3分くらい短いです。

miy********さん

2013/1/2120:58:21

京浜東北線は日中は品川の次が川崎停車になる列車が設定されていますので
実際は変わりません

jom********さん

編集あり2013/1/2121:18:04

早い順
東海道線普通≒京急快特>京急特急≒京浜東北線>>京急普通

昼間は快特と東海道線が17分前後で同じくらいですが朝の上りは圧倒的に東海道線が早いです。本数は京急に軍配。
京浜東北線はほぼ常に約30分くらいで、朝の京急上り快特、下り特急も少し早いけどだいたいそのくらいです(25分前後)。また、川崎~横浜では日中はエアポート急行が京浜東北線より3分ほど早いです。(日中は新町の待避がなくなるので)
京急の普通車は区間区間は速いものの4回ほど待避があり駅間も路線バス並なので1時間弱ほどかかります。

京急はラッシュ時と日中で10分ほど差があり、特に朝は同じ種別でも所要時間にばらつきがあります。複線にあれだけの本数を詰め込んでいるので仕方ないですが。その点は三複線で系統が分離されてるJRは有利で、時間のばらつきはそう大きくないです(湘新に台なしにされることもしばしばですが)。

逆に昼間はこの区間では京急のダイヤが20分パターンになり、快特が速くなるので行き先ですみわけできています。

yko********さん

編集あり2013/1/2120:34:27

京浜東北線は30分以上かかるんで京急快特のほうが早いですよ。そのほかの種別だと京浜東北線のほうが勝つ場合もありますが。
ま、一番早いのは京急快特、次が東海道線、だいたい同じくらいで京急特急(朝晩しか走ってないけど)。その次が横須賀線、そして京浜東北線、一番遅いのは京急普通。