ここから本文です

電子書籍リーダー、タブレット端末の電子書籍でのコピー&ペースト

azu********さん

2013/1/2121:38:44

電子書籍リーダー、タブレット端末の電子書籍でのコピー&ペースト

電子書籍リーダー、ないしタブレット端末を買おうかと考えています。

今回お尋ねしたいのはその性質についてです。
私は読後、、簡単な記録を残しています。
その際、気に入った一文などをそのまま書き写しています。
コピー&ペーストです。
ですが、長い文だったり、気に入ったフレーズが多かったりすると書き写すのにも時間がかかってしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、それぞれの端末では、内容の文をコピー&ペーストすることは可能でしょうか。
できれば、
・コピー&ペーストできるかどうか
・それはどの機種か
等をお答えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2013/1/2217:25:53

コンテンツの保護という観点から,コピペはできなくなっています。とくに電子書籍リーダーには,その方法はない。タブレットでも,電子書籍は各書店の専用のアプリでないと開けないし,そのアプリにはコピペ機能はついていない。もしその機能がアプリに付いていたとしても,マイナーな電子書店のアプリでは,本が少ないから大して役に立たない。

ただしタブレットでは,画面キャプチャーの機能を使って,画面を画像として保存することができます。ただ,その画面をOCRしても,解像度の関係で認識率は極端に悪くなるので,修正の時間がかかって大した時間の節約にはならない。

私は,電車の中で新聞を読んだり,電子書籍を読んだりするときは,iPhone の Textever Pro という Evernote 直結アプリを使って,こまめに筆写してます。そのほうが英語が覚えられるし,勉強になりますよ。携帯のころは,メモをメールで送ってました。

このほか,ブックマークをつけて,メモも書いておいて,あとでまとめて書き写す方法をとることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる