ここから本文です

イラストの評価、添削お願いいたします。

ros********さん

2013/1/2122:40:47

イラストの評価、添削お願いいたします。

横から見た人体を描くと違和感があるのですが、
何を直せばいいのか分からなくなってしまいました・・・。
どこがダメかという批評と、もし可能でしたら添削、
良い点、全体的な印象などがありましたら教えていただけると有難いです。

添削,批評,人体,イラスト,違和感,横線,上半身

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2013/1/2419:51:51

重心を考えた時、頭の真ん中を基準に赤い線を引いてみました。
これだけでもこの人物が後ろに倒れてしまいそうなことがわかる気がします。

ついでに、赤い線の上に来なければいけない身体の部位を青い丸で示してみました。
腰から下の部位が意外ともっと後ろにこなければいけないことが分かると思います。

そしてオレンジ色の横線は、この人物の場合の手の拳を下ろした時の目安位置です。
手を下ろしたときのことをイメージしてみると、少し手を長く…ていうか大きく描いてしまってると思います。
手をこの大きさのまま相対的に小さく描くとなると、「胴」をもっと長く描く必要があると思います。
実際、この人物は6頭身で少し頭がデカめなので、もうちょい上半身を長く描いていいかもしれません。
オレンジの横線が、身体の二等分になるように、上半身の長さは調整してもいいと思います。

肩と頭の位置関係はばっちし描けてると思います。

横顔についてもとても上手に描けてると思います。すごく上手だと思います。

あと腕の筋肉がカッコいいです。

僕も絵の練習をしてる最中なので、説明として拙い部分があると思いますけど、参考になったら嬉しいです!

重心を考えた時、頭の真ん中を基準に赤い線を引いてみました。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2013/1/2220:29:35

このままだと、この人は後ろに倒れると思います。

直立の場合、頭のてっぺんから土踏まずまで引いた直線と地面が直角に交わります。
「横向き 描き方」などで検索していだければ、お手本がいっぱい出てきます。

あと、腕を下げたとき、手の甲が下尻に来る程度がバランスとしてはベストかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる