ここから本文です

扶養控除を外れて社会保険に入る場合、実際どれだけ稼げば今より手取りがあがるの...

tbgwc393さん

2013/1/2202:46:57

扶養控除を外れて社会保険に入る場合、実際どれだけ稼げば今より手取りがあがるのか、どこで相談したらいいですか?

一昨年まで扶養控除内(103万以内)で働き、去年は扶養控除を外れて社会保

険に入らないですむ130万以内に抑えました。

社会保険をつけてもらおうと考えており、実際一月どれぐらい稼げば手取り額が増えるかを細かく調べたり、相談にのってもらえるところはありますか?

できれば無料がいいです。

補足現在は主人の社会保険(厚生年金?)に被扶養者となっていますが、私自身がパート先で、規定勤務時間をクリアして社会保険をつけてもらおうかと悩んでいます。
103万以内は主人の税金から38万位?が控除されるとかてしたが、103~130未満は38万の控除はないが、社会保険の被扶養者でいられるとかですよね?

自分で社会保険に加入を検討しているのですが、中途半端に稼ぐと今より手取りが減るので悩んでます。

どこかでわかるとかはないんてすね。
なんとか自分で調べてみます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,020
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

編集あり2013/1/2205:57:29

ご主人の源泉徴収票、あなたの源泉徴収票の中身と新給与をすべて書けば参考回答ができます。
質問の中にあなたが結婚されているとは書かれていませんでした。次回質問されるときは結婚されていることを明示してください。

質問した人からのコメント

2013/1/22 18:13:15

お二人とも回答ありがとうございます。
再度詳しく現収入など載せて質問させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/1/2204:10:58

税の担当機関は保険料について知りません。
健康保険・厚生年金保険の担当機関は税について知りません。

それぞれについて自力で調べるしかありませんね。


〉扶養控除を外れて社会保険に入る
「控除対象扶養親族ではなく健康保険・厚生年金保険に加入」でしょうか?


〉社会保険に入らないですむ130万以内

被扶養者(健保の“扶養”)の条件は「130万円未満」(月10万8333円以下)です。
健康保険・厚生年金保険に加入するかどうかは、労働時間数と労働日数によります。


あと、税の“扶養”(控除対象扶養親族)は、「自分は“扶養”だから、自分には税金が掛からない」という制度ではありません。