ここから本文です

Ip3100を使用していますがCD等のレーベル印刷で黒がうまく出ません茶色っぽくなり...

kam********さん

2013/1/2212:38:07

Ip3100を使用していますがCD等のレーベル印刷で黒がうまく出ません茶色っぽくなります、普通紙印刷は問題ないです。
設定等でちゃんと黒が出るようにはならないのでしょうか?

閲覧数:
773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/2218:38:22

iP3100ではブラックを印刷する時に使用するインクは、レーベル印刷時と普通紙印刷時とでは異なっています。
プリンタドライバで用紙の種類を普通紙に設定すると3eのブラックを使用します。
一方、レーベル印刷時や写真用紙などを設定すると7eのシアン、マゼンタ、イエローを全部使って印刷します。

3eのブラックは顔料インクなので、テキスト印刷時には「にじみ」少なくてキレイなのですが、画像印刷には適しません。このため他のカラーと同じように染料インクである7eを使用するのです。

なので、お困りの現象は7eインクの、シアン、マゼンタ、イエローのカラーバランスが変になった状態だと考えられます。

ノズルチェックパターンを印刷して確認してみてください。
多分、全色ともに印刷されると思いますが、注目して頂きたいのは、添付画像赤丸部分です。
ここが本来はグレーでないといけないのですが、赤っぽくなっていませんか?
(右の画像は実際のトラブル例ではなくて、画像ソフトで修正して作成したイメージなので、かなりオーバーぎみになっています)

もしそういう状態でしたらヘッドの故障が疑われます。
2段有るシアンの内、薄い方のインクの出方が規定よりも弱くなると起こりえる現象です。
ヘッドクリーニングを行っても変化が無ければ間違いありません。

この場合、ヘッド交換をすれば治る確率は高いのですが、単品での提供は行われていない上、当機種のサポート期間も終了しているので、修理を依頼する事もできない状態です。
なので、印刷時にプリンタドライバから色調整を行ってみてください。
真っ黒にはならないと思いますが多少は改善されると思います。

方法は、らくちんCDダイレクトプリントの印刷ボタンを押して
プリンタ設定 → プロパティ とクリックしてiP3100のプロパティ画面を表示させます。
そして、色調整のところで「マニュアル調整」をクリックして「設定」をクリックすると各色の調整ができるので、シアンを強めにしたり、マゼンタを弱めたりして試してみてください。

iP3100ではブラックを印刷する時に使用するインクは、レーベル印刷時と普通紙印刷時とでは異なっています。...

質問した人からのコメント

2013/1/22 21:49:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/1/2215:45:36

iP3100 の場合搭載されて居るインクは。
4色ですが CD/DVD/BD レーベル印刷は、
染料系インクの Y/M/C の 3色で印刷されます。
BCI-3e(顔料系ブラック)は使用されません。
従って上位機種の iP4100 等と比較すると、
黒の部分は若干甘く成ります。
又社外互換インクを使用して居ると、下記の
検証結果の様な現象が発生して仕舞います。
http://www.allion.co.jp/test-report/Compatible_Ink_Cartridge_Print_...

ton********さん

2013/1/2213:03:27

ip3100は2004年発売で解像度も4800×2400dpiとスペック的に中級機に他なりません。従って高級機並みには仕上がり印刷は出来ないですから、プリンターも正に金次第ってところもあります。
黒が出ないとするとノズルのチェックパターンを印刷して、インクヘッドの状態を確認して下さい。掠れなどがある場合は、ノズルのクリーニングをして回復することに期待するしかなく、改善出来ない場合は修理に出すしかないがプリンターです。但しip3100は既に修理のサポートが終了していますから、改善出来ない場合は廃棄して買い替えも考えなくてはならないです。