ここから本文です

「目利き」に監督の意味がありますか?

emm********さん

2013/1/2214:55:11

「目利き」に監督の意味がありますか?

討論番組で安倍政権の財政出動或いは新経済戦略に言及したときの発言だったのですが、女性司会者が「目利き」を、公共事業や研究開発プロジェクトを選別する眼力ではなく、どうも行政が監督機能を果たすような意味で使われたように感じました。

「目利き」には価値を評価する能力以外に、目を光らせるという監督の意味もあるのですか?

閲覧数:
151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2013/1/2215:57:23

「目利き」には監督するという意味はないと思います。

これ、想像するに「目付・めつけ」と勘違いして使ってたんじゃないんでしょうか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E4%BB%98

いわゆる見張り番のことです。

目付も大目付までいけば、老中の下で各藩の大名を監視していた訳ですから、いかにも「目を光らせる・睨みを利かせる」立場だったはずです。

質問した人からのコメント

2013/1/29 09:31:53

笑う ご回答有難うございました。辞書の解釈で大丈夫ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる