ここから本文です

よくコタツで寝ると風邪をひくといいますが、なぜでしょうか? 電気毛布などで寝...

tso********さん

2006/11/2418:37:11

よくコタツで寝ると風邪をひくといいますが、なぜでしょうか?
電気毛布などで寝ても風邪ひかないと思います。
同じ電気で暖めているのに何でだろう・・と思いました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2006/11/2420:16:32

【コタツで寝ると風邪をひくのは・・・】

◇足だけが温まるからです。

足は外部の影響を受けやすい場所で足が温まると

「自律神経」が働き体温を下げようとして発汗・放熱

する為、コタツに入っていない寒い状態の上半身からも

熱が逃げてしまい風邪をひきやすくなります。

なのでコタツでの睡眠は気をつけてくださいね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjk********さん

編集あり2006/11/2423:18:01

基本的には布団で寝なければ疲れが取れません。
また電気毛布は常に同じ温度で保温します。
そしてこれは体温を暖め続けるために
低温火傷をしますのでできれば湯たんぽのように
除々に下がってくるのがいいのです。
北国ではしょうがありませんが(方言,しばれるね)
できれば布団で自分の体温で布団を暖め
暖めた布団でまた自分の体温を保温するのがベストです。
風邪の一番の原因はストレスです。
精神的なストレスと疲れがナチュラルキラー細胞を減らし
菌にたいする抵抗を弱めてしますからです。
ストレスを溜めないようにすることと
疲れを残さない為に早寝が一番です。
夜更かしが一番良くありません。
コタツだから風邪を引くという事はありませんが
強いて言えばあの姿勢が疲れを取ることが出来ない
スタイルだからではないでしょうか。上半身は温まらない
姿勢もあるでしょう。

n1u********さん

2006/11/2418:42:30

コタツで寝る場合大抵が上半身何もかけていない状態だからではないでしょうか。
つまり暖かくて汗かいてそれが冷えて風邪をひく。
もしもツアーズでみたのですが岐阜の白川郷ではコタツに足を入れて寝てましたよ。つまり布団で寝るときの足の部分だけコタツ。
寒い地方でやっているのでおそらく使い方が問題なのだと思いますよ。