ここから本文です

アボカドの変色・・・について。

nam********さん

2013/1/2221:06:02

アボカドの変色・・・について。

こんばんは。
今朝、アボカドとエビのサンドウィッチを作ろうと冷蔵庫に入っている味付けをしたアボカドを見たら・・・茶色に変色していました!!
朝にアボカドを切ると面倒なので、昨日の夜に切って潰してマヨネーズで味付けしていました。
いつもは切ってからすぐに食べていたので気がつきませんでしたが、茶色になるのですね。
そこで質問なのですが、アボカドの変色を防止する方法はあるのでしょうか??

例)リンゴの場合だと塩水に浸しておくと変色防止になるなど

ちなみにいつもアボカドを選ぶときは皮の色が黒すぎず、触ってみてブニブニではないのを選んでいます。あまりに緑色だと固いので・・・選び方のコツも教えて頂けたら嬉しいです。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/1/2221:22:46

茶色くなるのは、空気に触れたためもあるかもしれませんが、冷蔵した事にもよると思います。
アボカドは、熱いところの果物ですので、低温障害で茶色くなります。
この季節は暖かい場所に保管するのは難しいので、使う日に買って冷蔵庫に入れず、調理したらすぐに食べましょう。
皮は焦げ茶色で、ぶかぶかしたくらいが一番熟して美味しいです。

色良く保存するには、フォークなどで潰して、レモン汁を混ぜたら、冷凍も可能です。

質問した人からのコメント

2013/1/22 21:27:03

降参 熱帯植物は冷蔵庫は駄目ですよね!バナナも冷蔵庫いれてはいけないですし・・・
アボカド冷凍できるんですね・・・レモン汁いれて今度実践してみますね☆
詳しくありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる