ここから本文です

北側道路で日当たりは確保できますか? よく南側を庭にしたら北側道路でも日当た...

nao********さん

2013/1/2221:09:07

北側道路で日当たりは確保できますか?
よく南側を庭にしたら北側道路でも日当たりがよくなるし、プライベートも保てるとあるのですが、 これはかなり広い土地の場合ではないのでしょうか?

土地50~60坪程度で述べ床40坪くらいで考えているのですが、南側道路以外でも工夫で日当たりを確保できますか?

閲覧数:
1,065
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2013/1/2318:58:17

うちも北側道路です。土地50~60坪程度でも可能です。
重宝しているのが西日です。西側の方とは距離もあり日差しを遮るものが無いのでほんと十分です。
南側道路であるにこしたことはありませが、北側でもそれほどのデメリットは感じませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/1/2311:41:50

北側の土地であっても、土地が広かったら家自体を北寄りに
建てて、間取りの工夫をすれば採光は大丈夫だと思いますよ。

ただ、南の土地の家との距離次第によっては、陽当たりが悪い家も
あります。

我が家は南向けですが、裏の北側の筋の家を見ると、ほとんどの家の
リビングは日が当たってませんし、土地の大きさから南方位を庭にも
出来るスペースがないようで、夏場はよくっても冬場は日光が入らず
凄く寒いように感じます。

正直日当たりを気にするのでしたら、多少高くても南向けの土地の方が
オススメです。

我が家は最初から南向けを探していたし、南向けの土地で家を建てて
本当良かったと思ってます。

寒くても日光が当たるし、洗濯物も乾くしなんと言っても布団等を干すのに
最適です。

ガーデニングするのであれば、北向きは不向きですよ。

oki********さん

2013/1/2309:41:31

うちも北側道路ですが、南側結構明るいですよ!
朝8時くらいから13時くらいまで家の中に直射日光が
入り込み、13時以降は庭に当たってる感じです。
むしろ、午後からの方が快適!
午前中の直射日光は、テレビも見にくいし正直ほどほど
でいいかなといった感じです。
ちなみに、裏の南側のお宅とは7~8mくらい離れています!

そして、北側道路のいいところは南側全面を有効に使えると
いう点です。南側道路のうちは、大抵南側を玄関に
とられてしまいますから勿体無い!
なので、家は南側全面大きな窓です。

また、プライベートガーデンができる♪
うち、全面ラティスとブッロク塀で囲ってるのでもちろん裏のお宅
からもまったく見えないし、リビング前全面お庭です!
いいですよ!
南側のお庭は道路沿いだから気になるでしょ!

blu********さん

2013/1/2305:00:57

その広さだと晩秋から冬の日照は諦める覚悟が必要です。
南に4m空ければ2階は多少入ってくるでしょうが、
同条件の家に住んでいる友人は、
冬は午前中ほんの少しの間しか日が入らなくてすごく寒いし暗い、
家にいると気分が落ち込む・・と言っていました。
我が家は南道路ですが、日中は午前中に暖めた部屋で夕方まで過ごせます。
冬でも日中はエアコンを切れるというのは大きいかと思います。
しかも吹き抜けです。

日当たり確保は吹き抜けや天窓など工夫は色々あるでしょうし、
北側メリットの事もあるでしょうが、それでも南の方がいいと思います。

それにプライベートガーデンと言っても、
すぐ目の前に家がある場合は、
何をするにも気を使って結局何もできない庭になります。
木を植えるにも低木か常緑か鉢植えにするか悩まなければいけないし、
庭があるから寛ぎたいと思っても、目の前に家があれば勝手口があるかもしれないし、
風呂場やトイレと正面になるかもしれません。
高い目隠しをするにも、前のお宅にお伺いを立てないといけないのかな?とか、
バーベキューしたいけどちょっと無理かな、とか、
庭で子どもが遊ぶ時も、静かにしてって言わなきゃ駄目かな、とか・・・
書き上げたら切りがありません。
私は庭も家のような感覚なので、そう思ってしまいます。
日照確保だけのスペースならなんら問題ないのですが。

また、自宅=庭=隣家 となる場合、隣家の壁の色は重要です。
同条件の友人宅数件でも、前の家の壁が白だと、暗い色より確実に部屋が明るいです。
なので、北側物件にするなら隣家との境の目隠しは白かな、と思います。

her********さん

2013/1/2223:52:45

私も北側道路の土地に家を建てましたが、やはり日当たりをできるだけ確保するように設計してもらいました。
南側の庭は6メートル取り、南隣りの家との距離は7メートル空けましたが、冬は午後3時過ぎると1階の窓からはほとんど日が入らなくなります。
庭の南半分くらいが常に隣家の陰になっており、雪が積もるとずっと溶けずに残っています。

私の場合は、日差しを補うために南に面したリビングに吹き抜けを設けて、その上部に大きい窓を付けました。
これにより夕方まで1階も明るくなっています。
他にもメインの生活空間を2階に持っていく2階リビングや、天窓を設けるという方法もありますね。

ただ、北側を駐車場にせざるを得なかったので、積もった雪が凍結したまま残ってしまい、滑りやすくて困りました。
雪が降る地域では雪かきは必須ですね。

アシュラさん

2013/1/2221:43:40

北側道路と南側道路では 南側道路のほうが圧倒的に陽当たりが良いです
南側に住宅のある物件の中に入ってみましたが 2階へ昇った時に温かいなぁ と感じました
つまり 1階は寒かったのです

建物だけを考えますと 2階建て住宅が南側に建っていた場合 5m以上の距離があれば 冬場も陽が当たります
しかし 庭が日陰になっているので やはり寒いです
反対に 南側道路ですと地面から暖かくなるので 全体的に温かくなります
季節が冬なので 寒さを基準にお話しをしておりますが 夏場は 北側道路の家は涼しいですよね

陽当たりが良すぎて タタミが日焼けしたり フローリングが色あせたり という欠点もございます
それは 基礎も同様で紫外線が強すぎますと劣化も早いです
実際に北側の基礎より南側の基礎にクラックが入ります

人間は太陽の当たらない場所での生活が続きますと不健康になりますよね 陽当たりというのは重要ですよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる