ここから本文です

中絶と流産の手術は一緒ですか?

aim********さん

2013/1/2223:16:11

私は過去に初期流産を経験しており、手術をする時に中絶手術とやり方は同じですと言われました。
注射をし、寝ている間に手術をしていたのですが、手術の処置の終わりかけに目が覚め、すごくお腹が痛く「お腹が痛い」と何度も言っていました。
もうすぐ終わるからねっと言われ、終わった後は病室のベットの上で30分くらいお腹の痛みが激しかったです。

中絶手術をした方を2人知っているのですが、2人とも注射の麻酔で手術が終わって2時間くらいしてから目を覚ましたのでお腹は痛くなかったと言っていました。(8年くらい前の話です)

病院が違う事もあったかもしれませんが、やはり病院によって麻酔の量も違うのですか?
私みたいに途中で目を覚めるくらいの麻酔って普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2013/1/2223:42:15

二度流産経験あります。二度目はつい先日でした。
両方とも初期流産で、子宮内容除去術という名前で、中絶と同じ手術です。
私は違うクリニックで二度経験しましたが、1回目は、手術後個室ベッドに移動した直後と思われるくらいに目覚めましたが、質問者様と同じくお腹の痛み(強い生理痛みたい)で自分の「痛いーーー!」という声で目覚めました。痛いのに体が思うように動かない感じで苦痛でした。
しかし二度目は、ずっと麻酔がしっかりきいてない感じのまま手術を終えました。朦朧とした中で意識があって術中痛みで身体をのけぞって「いたいーー!」と言った覚えもあります。朦朧としているのですが、術後手術台から個室に移動する時も意識があり、個室ベッドに移って看護師さんに「終わりましたよー」て言われて心の中で(知ってますよー)て思ってたくらいだす。
痛みは麻酔がきいてるから激痛まではいかないけど1回目とは違う手術真っ最中での痛みだったので怖かった記憶が残りました。
なので、クリニックにより麻酔の量なども異なりますし、個人差で効き目も違ってくるので、様々なんだなと思います。
私も同じ手術でもこんなに違うものかと驚きました。もう二度と体験したくないです。
お互いに次は可愛い赤ちゃん抱けますように。

質問した人からのコメント

2013/1/26 14:07:18

辛い経験を語って頂きありがとうございます。
やっぱり病院によって違うのですね。

「中絶 流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/1/2223:34:20

手技的なものは同じです。

麻酔の種類は、大体同じ系統の薬剤が使用されますが、その病院によって違いはあります。
麻酔が途中で切れたのに追加してくれなかったのは、医師がもう終了だからっと追加しなかっただけか、緊張などによって麻酔がなかなか効かず、許容量に達してしまったためかだと思います。後者はなかなかないと思いますが…

手術後は、ほとんどの人がある程度の生理痛に似た疼痛があると思います。手術終了後すぐに痛み止めの坐薬入れてくれる医師もいます。

途中で麻酔が切れてしまうなんて、流産だけでもショックなのに悲しい経験をされてしまったんですね。
患者の立場に立ってくれる医師が増えると良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる