ここから本文です

太極拳を習ってる方に質問です。太極拳の「王戦軍」という方の動画があり圧倒的に...

vvc********さん

2013/1/2311:59:08

太極拳を習ってる方に質問です。太極拳の「王戦軍」という方の動画があり圧倒的に強いんですが、太極拳以外の武術家と対戦ではなく太極拳家同士の対戦のようです。この動画を観てると、王戦軍が

勝つ出来レースなのか、又は100キロ位の名も無い柔道家や空手家には太極拳では何も出来ないのではないかと感じてしまいます。僅かな差で王戦軍が巧みだという事ではなく、王戦軍以外は本格的な筋トレを行っておらず、それが敗因であり、勝負にならないように感じます。最初は太極拳って凄いなと思いましたが、殆ど柔道のような気がしました。王戦軍以外に本当に強い人がいる事はわかっています。しかし我々日本人が努力の末に到達出来るレベルは王戦軍ではなく、王戦軍にコテンパンに負けた方達、又はそれ以下です。相手が王戦軍ではなく、日本で指導者として柔道家や空手家として存在する方達には、やはり同じ目に遭わされそうです。皆さんどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/1/2312:54:17

王戦軍さんは陳式太極拳第十二代伝人、王西安拳法第二代伝人で、そのお弟子さんである樊帥鑫さん(陳式第十三代伝人、王西安拳法第三代伝)が対戦相手の様です。
師匠と弟子ならこのくらいの差は当然ではないでしょうか?

楊式太極拳を習っているので他の流派は知りませんが、筋トレしている人って聞かないです。
柔らかい筋肉じゃないと「気」が通らないからです。

動画は一見、お弟子さんが先に攻撃していますが、それを読んで王さんがコンマ何秒か先に仕掛けて受け返していて太極拳的だなぁと思います。
俳優のスティーブン・セーガルも合気道で同じくらいの技を映画で披露していますよね(沈黙の~~シリーズや刑事ニコとか)!

王さんは才能があるのでしょうね(しかも体格が立派(笑))。
師匠を超えられる弟子ってなかなか居ませんから、この流派(団体)のピークかもしれません。
日本人だからダメなのではなく、才能のある人が現れるかだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/25 15:11:29

太極拳やっていて知恵袋やってる方は、一人しかいらっしょらないようでした。貴重なコメントありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる