ここから本文です

年末宝くじが発売されましたが、テレビ、新聞に 1等2億148本 2等1億29...

tos********さん

2006/11/2509:08:59

年末宝くじが発売されましたが、テレビ、新聞に
1等2億148本
2等1億296本と書いてありました。これだけで合計444億円です。
そして売り場の都道府県が売上の40%を取ります。
1等、2等を維持する為には、少なくても740億円売上が必要です。
(後その他の賞、経費等もかかります。)
そこで質問です。売上が700億円しかなかったらどうするのでしょうか?
当然1等2等の本数を減らさなければなりませんよね。

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彩 知理さん

編集あり2006/11/2509:17:26

1等・2等とも1ユニットのなかに1本・2本だけです。

それをユニットごとに販売していきますので、当せん金は存在します。

発表の本数は用意したユニット数が完売したとしての本数です。
当然売れ残りが多い場合はユニット数が減りますので数も減ってしまいます。

しかし、毎年期日までに完売しているところを見ると大丈夫なのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

2006/11/2512:16:48

減らさないでしょう

全国で偶然にも1等2等の10枚セットのみ売れてそれが全部当選したとしても
販売元は大赤字でも必ず払います
そうでなくちゃ信用は無いだろうし多分法律に反します

まあ現実にはそんなことは絶対にありえないけどね・・・・

松嶋八子さん

2006/11/2509:22:55

注意書きじゃないですが○○ユニットの場合とかかれてます。
それに達しなければ変更でしょう
確立として地方の人が東京へ旅行に行って知人に出会う確立の方が
はるかに大きいと言うことです。

shi********さん

2006/11/2509:12:06

換金されなかった当たり分をプールしているだろうから
大丈夫でしょ。