ここから本文です

回転寿司のサーモンは鱒だって本当ですか?

dmt********さん

2013/1/2322:06:56

回転寿司のサーモンは鱒だって本当ですか?

閲覧数:
514
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/1/2401:49:00

そうですよ。
サーモントラウト(ニジマス)の場合もあります。
アトランティックサーモンの場合もあります。

鮭と鱒は分類学的に非常に似ていてあやふやなところが有り日本と海外では違っていることもあります。

ちなみに、現在はどうかよく知りませんが、
ほか弁の鮭弁当は殆どは鱒でしたからね。
安いし身のサイズが一回り小さくて弁当にちょうど良かったらしいです。
わかって食べていても違いはほとんどわかりませんよ。

質問した人からのコメント

2013/1/24 14:14:07

感謝 食べてもわからなかったです 詳しくありがとうございます(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2013/1/2322:26:06

>回転寿司のサーモンは鱒だって本当ですか?

「トラウトサーモン」が使われていることは多いようです。
「サーモントラウト」とも言います。
直訳すれば「鱒鮭」または「鮭鱒」です。
実態は虹鱒(レインボウトラウト)を海で養殖したもの。
この呼び名は水産庁も認めているはずです。

もともと鮭と鱒は生物学的に明確な境界線がありません。
○○鮭と呼んでいるのもが鮭、○○鱒と呼んでいるものが鱒というだけのこと。
ちなみに「キングサーモン」の和名は「マスノスケ」です。

nek********さん

2013/1/2322:08:16

そんなことはないでしょ~