ここから本文です

漆 オイル仕上げとガラス接着に使えるか 生漆と透漆を買いました。 木地も別に...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2322:47:49

漆 オイル仕上げとガラス接着に使えるか

生漆と透漆を買いました。
木地も別に手に入れましたが、
今家にオイル仕上げした木のお椀と割れた吹きガラスの器があります。

木のお椀が何の

木かは不明ですが、
クルミ油で何回も拭いていてかなり染みて表面もそれなりに硬化してます。
これに生漆を塗ってもちゃんと定着しますか?ハケで綺麗に塗るのではなく、極薄い拭き漆にしたいんですが…

あと、割れた吹きガラスのカップがあるんですが、割れた部分にボンドのような要領で透漆を塗って貼り合わせ乾燥させたらちゃんとくっつくでしょうか?
ガラスの厚みは2ミリくらいです。
割れた陶器をエポキシパテでくっつけ、そのヒビの目にそって漆で金色の線を描くやり方の金継ぎはしたことがありますが、エポキシパテがやはり好きになれず使いたくないので、できれば漆だけでくっついたらいいなぁと思っています。
もしくは、他に安全な自然素材でパテ代りになるものはありますか?

また、透漆と生漆で定着力や接着力に差はあるんでしょうか?

完全に素人の質問ですが、
情報が足りなければ補足もしますのでよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2411:20:17

オイル仕上げの器物に漆はよくありません、ペーパーで完全に落とすなどしてから生漆を擦り込むと良いでしょう。(木目を生かしたいなら透漆でも良いでしょう)
ガラスの接着は勿論生漆でも接着できます、完成後線に沿って細い筆で少し漆を塗り(書いて)金粉などで装飾すると綺麗に修理できます。
但し、接着力は最近の接着剤より弱いので私は接着はエポキシなどで完成させ、カッターではみ出た物を削り、その上に漆で書いてから装飾しています。(欠けがある場合もエポキシの粘土タイプを使います)
透漆は透明度のいい漆で多くは国産の漆をくるめて(水分を抜く)作りますので木目を生かすような塗り方、あるいは表面の艶を出したい場合に使います。
油分を添加している場合も有るので接着力は弱いと考えましょう。(油分を添加すると柔らかくなり塗りやすくなる)
生漆は文字通り漆の木から掻きとったばかりの漆です、水分が含まれているので乾きが早く(漆は湿気で固まります)最初の生地との相性も良く接着力もそれなりに強いです。
但し、一般には生漆は黒くなる(国産なら透きは良いですが殆どは中国産と思います)ので注意が必要です。
漆は表示してあるのがすべてでは有りません、一つ一つ個性があり、漆掻き職人が持ち込む漆でも時期、産地などで大きく使い道が異なるのです。
使いこなすには長い経験が必要です。
親父が漆塗りの職人でしたが持ち込まれた漆は必ずガラスに塗って用途を決めていました。(透き、乾燥)
漆は生き物と同じ、だからこそ面白いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbx********さん

2013/1/2410:39:31

1-「とっても接着力の強い物」ですから、「塗装なら地調整と言う」「漆なら木地調整」をしてから、緊密に均して塗り込められる様にすると思うのですが、その下地が多少、不都合でも塗るだけは出来ると思いますが・・・
私の経験は全くの我流で、ロット(釣竿)の装飾に一度だけ使いました。釣店には10g入り(TOHO,Inc.300円)。本来は綿糸を巻いた上から染ませる様に塗り重ねているのですが、ウレタン樹種塗装の上から重ね塗る邪道。でも、うまく着いていましたよ~

2-「金継ぎ」は化学合成接着剤(エポキシなど)は全く使いません。漆を強力な接着剤として使っているので、再度、ご確認されたらどうでしょうか?

3-透漆(すきうるし)・生漆の差異は分かりません。漆にも種類が有りますので、同じ原料から水含等、様々な違いを造りだしているのかも??基本は漆ですから接着力には極差はないと思いますが・・・最適な湿度が有って、反応が進むのが漆。勝手な想像でスイマセン。

◎私の亡母は秋田県(南の方)。私にはあまりにも手間と熟練が要する工芸品に思えて、どうしても試みれない分野でしたが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる