ここから本文です

ネットショッピング・・・ クレジットカードの番号と有効期限を記入するだけで...

neco_and_punchさん

2006/11/2515:25:42

ネットショッピング・・・

クレジットカードの番号と有効期限を記入するだけでじゃんじゃんショッピングが可能!
ということで、むしろ私は便利さよりも保安上の心配ばかりが気になってしまいます。

SSLがどうしたこうした、でとりあえずは一安心らしいのですが、カードの番号自体を
悪い人に知られてしまえば、ネット上で簡単に使われてしまいそうですね。

そこで質問なのですが、ネットショッピングの入力フォームにて、予め登録しておいた
暗証番号をインプットしないと買い物が出来ないようにするといった、そんな利用方法が
オプション設定できないものでしょうか?

また、それ以外で何か自衛策として出来ることがあればお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
3,484
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/11/2603:41:52

現在のクレジットカード決済の方法では「暗証番号方式」は使えません。
カード番号、有効期限、氏名、暗証番号とも販売店に送られることになりますから、危険性は大して変りません。

裏面のサインをするところに書かれてある下四桁+3桁をチェックに使うのがせいぜいです。

自衛策としては、「郵貯チェックカード」のように貯金残高の分しかクレジット枠にならないカードを使うぐらいしか思い浮かびません。

それ以外は自衛というよりも被害を受けた場合の善後処理です。
ちゃんと保険の掛かっているカードを使い、毎月の請求額をチェックするということです。万が一、不正請求があったらカード会社にすぐ連絡して保険でカバーするということです。

質問した人からのコメント

2006/11/26 22:01:46

リスクも背負いつつ、便利さを享受するわけですかね。
ご回答いただいたものを読んで、一つ納得することが出来ました。
どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。