ここから本文です

小学校・登校班について 現在、小学校の地域委員をしており、毎朝、子供達の登...

tmr********さん

2013/1/2408:50:24

小学校・登校班について

現在、小学校の地域委員をしており、毎朝、子供達の登校(学校まで5分ほど)に付き合っています。
もうお一方と二人で隔週で付き合っていますが、子供の対応に大変困っております。
と言いますのも、全く言うことを聞かない高学年の子供たちの事です。
五年生一人と四年生二人の子なんですが、まず、並ばない、騒ぐ、特別支援級の子に対して暴言を吐くなど目に余る行動があり、注意しても改善されず…。
一度、他の登校班の子に石を投げ、当たってしまったことがあり、その際にこれまでの事も含め親御さんに相談したこともありましたが、逆に攻撃的な対応で、終いにはショックだと泣かれてしまい、話になりませんでした。
学校にも相談し、ときたま先生が通学路まで出てこられたりもしてくださいますが、一週間に一度あるかないか…。数ヵ月前お願いした当初は数日に渡って来て下さいましたが、今ではそれも期待できません。
先生が来られるとなんとかそれなりに登校できるのですが;;

正直、偏差値も低く、治安の良い学校ではなく、特に高学年は荒れているのか評判はよくありません。なかでもその子達の素行の悪さは有名なようで…;;
このままでは、他の子達、特に低学年の子に迷惑がかかったり、万が一事故に繋がりやしないかと不安です。

どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/1/2409:37:10

善意のボランティア
心から、頭がさがります。

子ども達のため、本当にありがとうございます。

ところで、善意のボランティアであっても
この先、事故が起きた場合は
賠償責任を含む、民事上の責任は、
発生してしまうのことを
ご存知でしょうか?

あなた様が、注意なさったのを
無視したケースであっても、です。

そして、この先
事態が改善される可能性は
全くないかと、存じます。

当の子どもの親も変わらないでしょうし
学校も、あなた様が見守ってくださることに甘え
真剣に現状を変えたいとは、誰も思ってない
と推察いたします。

また、あなた様が見守ってくださるので
実情として、見守る機能が果たせてないのに
低学年の子ども達の保護者は、
「安心だ」と誤解している状態です。

したがいまして
あなた様が、責任ある行動をなさりたいなら
校長に現状を話した上で
見守りを辞任すると申し出る
ということをお勧めします。

もちろん、学校側や、保護者が
実効ある改善を申し出るなら
改めて、お引き受けくださるのは
たいへん、ありがたいことですが

逆を言えば
きちんとした改善が計られないのに
見守る「形」だけを維持するのは
子ども達のためにもならないし
あなた様、ご自身の責任問題や
現実から逃避する親のためにもならず
学校もまた、地域での評価を下げ続ける
ことになってしまい
誰にとっても、マイナスだけが残る
一番悪い形ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/29 01:32:11

回答頂いた皆様、ありがとうございました。
その後、学校へ相談し、協力をお願いしましたがあまり頼りになる感じではなく…(^^;)
ベストアンサーは最初に回答頂いた方に決めさせて頂きました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/1/2417:11:41

それはいじめですね、市役所や警察とかに相談をしたらどうでしょう?

phi********さん

2013/1/2413:15:09

うちの地域でも、高学年の登校時のマナーの悪さがいつも問題になっています。
苦肉の策として、地区PTA役員の郊外指導担当(質問者さんがやっている仕事をやる役員)は全員男性役員にしています。

仕事の都合もあるので、毎日付き添うというわけにはいかないのですが、都合のつけやすい人がこの仕事になるよう調整しています。
他の役員に比べて負担が少ないようにしてあるので、朝都合がつく人はむしろこの役をやりたいようです。

いくら高学年といっても、成人男性がいたら少しは大人しくなるのではないでしょうか?