ここから本文です

幼稚園の保育料引き落とし口座について

mat********さん

2013/1/2408:59:26

幼稚園の保育料引き落とし口座について

娘が4月から幼稚園に通うのですが聞きたいことがあります。

指定の銀行で保育料が引き落としになります。
現在指定の銀行の口座を持っていないので作りにいかないと
いけないのですが、母親名義か父親名義どちらで作るかで迷っています。

幼稚園側はどちらでもいいそうです。

父親名義で作ろうと思ったのですが、変更や何かあった時父親の書類等
必要になりますよね。母親名義なら私が行けばすべて済む問題も父親名義
だと書面や確認書類など必要になるので面倒だなと
(給料口座は旦那名義で銀行で面倒な経験をしているので)

皆さんどうしているか教えていただければと思います。

閲覧数:
22,152
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/1/2409:19:52

中1の息子と年中の娘がおります

うちは2人とも夫の名前で口座を作り、そちらから引き落としにしています
一般的には、入園願書の保護者欄に書いた名前の口座から
引き落としするのが多いのでは?

幼稚園就園推奨費補助金 などの申請も
所得税などが関係してくるので、世帯主で申請すると思いますが
その時に申請者と口座の名義が違うとだめだったり
若干ややこしい場合もあります
(引き落しのみの口座にして、補助金などは別の口座にするなら
どちらでも問題ありませんが)

質問した人からのコメント

2013/1/25 09:29:59

降参 皆さんありがとうございます。補助金などのことを考えて旦那名義にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2013/1/2420:18:32

どっちでもいいのでは?入金は通帳を借りれば誰でもできるので問題ないし。窓口があいてる時間に出向いてしなければならないことは口座開設以外に一つもなかったですよ。

nan********さん

2013/1/2412:49:21

うちも幼稚園から指定の銀行があります。
そしてうちにはその銀鉱の口座は私も主人も持っていなかったので私の名義で作りました^^
専業主婦なので自分の暇な日に1まだ入園前だった子供を連れて口座を作りました。
幼稚園にはふつうに私の名前と口座番号を提出しています。
我が家は年1回(4月に)まとめて入金してるので・・・とくに名前が気になったことはないです。
他の方が書いてますが就園助成金(1学期に1度、助成金がもらえます)の振り込みも同じ口座(私名義)になってます。
主人の収入と口座はまったく関係ないので問題ないですよ^^
質問者さんのほうが動きやすいなら母親名義のほうがラクだと思います。卒園してもし口座を解約するときでも自分で行けばいいですからね^^

mar********さん

2013/1/2412:45:41

うちは指定の銀行はこのへんでは大手の銀行で、すでに2人とも口座を持っていたのですが、給料の入る口座、という事で、主人の講座から引き落としされていて、奨励金や給食費返金もその口座に振り込まれます。

主人が単身海外に赴任していてもその口座は変更はしなかったです。

その口座は家族カードを作ってあり、私も主人名義のキャッシュカードを持っています。 引き落とす際の暗証番号は個人個人で設定するため、主人のと私のとでは違います。 なので海外に行ってた間も給料がそこに振り込まれても自分のキャッシュカードで問題なく引き落とししていました。

ですから、名義は旦那さんのにして、家族カード作るようにされたらいかがですか? 保護者は大体お父さんの名前でうちは統一しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/1/2412:26:35

一番いいのは、確実に定期に入金がある(給料など)の口座を
引き落とし口座にすることですよ。

お金の移動をするのも手間ですし。

私ならば・・
指定の銀行口座を旦那さん名義で開設。
給料口座をその口座に変えてもらうように会社に届ける。

銀行によりますが、
郵送で開設できるところも多数あると思います(都市銀行)

変更や何かあったときと・・
先読みするかもしれませんが、
滅多に変更などはないと思うのですが・・

最初は手間かもしれませんが
毎月、お金を入れ替えたり・・
タイミング逃すと、保育料の引き落としができなくて、
よほど面倒だと思います。

もしくは・・
お金に余裕がある(預金など)のであれば、
母親名義で作り、1年分や半年分などをまとめて入れておく・・
のも一つの方法です。

うちは、高校生の子がいて、私立のため子供の名前の口座で
授業料引き落としです。
面倒なので、1年分の授業料をいれてあります(補助があって、そんなに高い金額ではありませんので)

下の子の保育料は、
私の給料口座からの引き落としにしています。

med********さん

2013/1/2411:36:32

幼稚園がどちらでもいいというなら、ほんとにどちらでもいいのではないでしょうか。
私の園だと子ども名義の人もいますよ。

補助金を振り込むとか、子ども手当と名義がそろっていないととか、
そういうおまけがつくぐらいならちゃんとどちらが望ましいかぐらい言いますよ。