ここから本文です

昨日、兄がこれから家を建てる土地でじじんさい地鎮祭をするため現地へ行ったとこ...

pek********さん

2013/1/2409:19:31

昨日、兄がこれから家を建てる土地でじじんさい地鎮祭をするため現地へ行ったところ
契約した土地の隅に全く予想もしていないし聞いてもいないのに
ドーンと電柱が。。

全く電柱が立つなどという話は聞いておらず、、
その場で、兄が土地の契約をした管理会社の担当者へ
「電柱が立つなどという話は聞いていませんがどうゆう事ですか?」と
聞いたところ、
「これは仕方のない事で、その変わり毎月電力会社からお金をお振込みしますから」と一言。
その後、地鎮祭の関係でそれ以上は聞く時間もなくそのまま帰宅しました。
私は妹なので全く知識もないのですが、それを目の当たりにしただけで
ありえない!と思いました。
兄はお金をもらえても、電柱があるならこの土地にしていない。。と
とても困った様子でがっかりしていました。
これから家を建てるのでワクワク楽しみにしていたハズなのにとてもかわいそうです。
この電柱をなんとか移動させてもらうために何か良い方法はありませんか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

補足土地は何区画かの分譲地で、その何区画の土地の一つです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/3014:09:06

電信柱も電話会社の所有と電力会社の所有がありますから確認することです。
土地の所有者であるあなたのお兄さんの承諾なしに設置できるものではありません。
設置していることの説明がなかったのなら管理会社の責任になりますし、
土地の所有者が撤去を主張することで電信柱の持ち主は撤去を余儀なくされるのです。
代替地がないとか、のらりくらりとごまかしてきますよ。
しっかりと契約書を交わすことです。
土地の使用料がもらえるとしても、電信柱の持ち主の言い値だと月額100~300円です。
交渉次第では月額1万円くらいになります。
古い友人のところは眺望権も含め月15万円出さないのなら移動させろと言って移動させました。

電信柱はどこかに立てなければならないものですが
どうしても嫌だというのなら撤去を求めることです。
残すとしても契約書をかわすことですよ。
所有者が代った時には契約をし直すことが可能ですので
電信柱の持ち主を探して交渉することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/123件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

2013/1/3117:23:42

うちの敷地内にも電柱があります。
電力会社が頼みに来ました。
確かにお金は入りますが、お兄様は嫌なのですよね?
管理会社と話しても時間の無駄なので、とりあえず電力会社に電話して下さい。

aia********さん

編集あり2013/1/3114:41:12

電柱が立つって説明はなかったんですか?そしたら売り主に先ずは抗議でしょうかね。

電柱移動してもらえると思いますよ。
敷地内だともっと安いかも知れないですが、家の前にある電柱を動かしたいと前に言ったところ数十万かかると言われたらしい。
こないだ分譲を見に行ったら、敷地内に電柱があって、毎月8000円貰えるって言ってた。思わず超お得じゃんって思っちゃった。
駐車場などに邪魔じゃないなら、使用料と移動料聞いてから考えては?

アバター

ID非公開さん

2013/1/3113:52:37

電柱は移設してもらう事が出来るはずですよ。

電力会社からの電柱は移設してもらうのが比較的お願いしやすいようですし
ましてや区画整理の分譲地でしたら他に建てられる場所が沢山ありますよね?
月にお金が入ると言ってもせいぜい年5000円くらいではないでしょうか?
管理会社があてにならないなら直接、電力会社に言うしかないと思います。
理由は色々あるでしょうが・・・
・考えている間取りに制約ができてこまる(将来的にでもガレージの予定だとか)
・防犯上、電柱がると困る(登られて覗かれたり、入られたり)
・地震で倒れるのが不安
等など・・・とにかく諦めずにお金は要らないので自分の敷地内から移設してもらうよう
お願いし続ける事です。

うちは家を新築する時に家の前にNTTの電柱がありました。
分譲地でもなく、移設場所が無い中で何度もNTTと交渉し、
結果、無くして貰うことが出来ました。
「私道地」であったことも大きいかと思いますが、
夫がひたすら情報収集し、上手く交渉したのが大きかったようです。

お兄様に建築関係のお知り合いがいればアドバイスしてもらうといいと思いますし、
いらっしゃらないのであれば市役所等で相談できる部署が無いか聞いてみられてはいかがでしょうか。

joy********さん

2013/1/3112:22:31

移動してもらえるはずですよ。

電線が土地を横切ってたのは、無料で移動してもらいました。

駐車場の入り口をふさぐようにあった電柱と、斜めの支えのワイヤーは、市役所と電力会社に交渉して、
ずらしてもらいました。

歩道を駐車場前だけ、強化するのと、縁石をずらすのは、
市にお金を払いました。

六年前、自宅を建てた際のことです。

ds4********さん

2013/1/3111:48:42

購入にあたって、そなもの(電柱)があれば買わなかったのであれば、重要事項の説明が必要になります。
なので交渉をする際には仲介業者もしくは売り主に交渉してもらいましょう。
嫌なら県庁に相談に行くって言えば良い脅し文句になりますよ。
どうしょうもなければ、重要事項の不告知で解約の話をしましょう!
その際には手付金は全額返済が当たり前になります。
分からなければ県庁に相談に行くのが近道です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる