ここから本文です

はやてや成田エクスプレスは全車指定のはずなのに、なぜ、立席特急券の案内がある...

mar********さん

2013/1/2410:08:02

はやてや成田エクスプレスは全車指定のはずなのに、なぜ、立席特急券の案内があるんですか?
どの様な時に立席特急券は発券されるのですか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/1/2410:17:35

全社指定の列車だけれど満席で指定席が取れないときに立席特急券が発券されます。

だから、全社指定ではない、指定席・自由席混在列車では立席特急券が発券されることはありません。

全社指定列車だからこそ存在する制度といえます。

質問した人からのコメント

2013/1/24 13:15:43

降参 皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2013/1/2413:06:38

miyazaki563のテキトー回答は置いておいて、一部の方の回答に間違いがあるので。

まず、はやぶさ・はやて・こまち・成田エクスプレスの立席特急券はいずれも満席時に販売されます。空席のあるはやぶさ・はやて・こまちに乗っても指定席特急料金をシビアに徴収されます。
また盛岡-新青森、盛岡-秋田のみの利用には特定特急券が発売されます。はやぶさ・はやて・こまちに立席特急券が販売されるのは、満席かつ盛岡以南のみまたは盛岡以南から盛岡を跨いで利用する場合(仙台-新青森など)に限定されます。

shi********さん

2013/1/2410:51:35

温情、でしょうか。

全車指定だと人数が限られてしまい、電車も人も輸送効率が落ちてしまいます。
そこで、「基本立ち席ですがよろしければどうぞ」ということで、立席特急券が生まれました。

はやて・こまちは盛岡から北はほぼ全便が全車指定だからです。通年販売されているのは盛岡から北だけです。
成田エクスプレスは「満席の場合に限り」販売されます。空港へ行く電車が少ないという事情もあるのでしょう。(基本、特急2本と快速1本)

なお、立席特急券の適用は限定的です。スーパービュー踊り子、夜の寝台特急(昼間は別)など、全車指定で立席特急券が認められていない列車もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2013/1/2410:38:23

全車指定だから立席特急券があるのです。
原則、全車指定制の列車が満席の場合、枚数を限定して立席特急券を販売します。
この場合の料金は自由席特急料金と同額で、原則着席できません。(車内に入らないよう案内しているケースもあります)
在来線、新幹線ともに扱いがあります。

なお、いくつか例外があり、
・ほぼ全列車が全車指定になる盛岡以北の東北新幹線盛岡~新青森と秋田新幹線盛岡~秋田では、立席特急券は自由席特急券代わりとして特に枚数を限定せず販売されます。この場合は「空いている席にお座りください。指定券をお持ちのお客様がいらしたら席をお移りください」と案内されます。この扱いは東北新幹線仙台~盛岡間でもしているようです。
・下りあけぼのの羽後本荘→青森間で寝台列車の一部車両(4号車、大館からは3号車も)を座席扱いとします(ヒルネ)が、その場合も立席特急券で販売され、券面には「○号車の空いている席をご利用ください」というスタンプが押されます。

miy********さん

2013/1/2410:20:23

在来線の特急には満席の場合には立席特急券はありますが
新幹線にはありません
新幹線では危険防止のため立ち乗りは禁止されています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる