ここから本文です

眼鏡激安店でのレンズのお取り寄せについて。

rub********さん

2013/1/2415:27:54

眼鏡激安店でのレンズのお取り寄せについて。

先日JINS(実店舗)で眼鏡を作ろうとしたところ、メーカーからレンズを取り寄せるのに一週間かかると言われました。強度の近視なのでどこの眼鏡店でも取り寄せが必要になるのはわかってはいるのですが、物流やインターネットが普及しているのに未だに一週間もかかるのでしょうか?!数年前にZoffで注文した際も一週間かかりました。
眼科でコンタクトレンズを発注すると、翌日には届いています。
物流の仕組みなどが異なるから一概には比べられないですが、取り寄せに一週間もかかってしまうのは、やはり激安店の限界なのでしょうか。眼鏡市場とか、もう少し価格帯が上のチェーン店だともう少し早くできるとかありますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2418:05:20

まず、レンズの取り寄せにかかる時間は、レンズがどんなものによるかで変わってきます。

特注のレンズであれば、そもそもその製造に要する期間も必要となりますから、一週間かかったとしても当然です。

また、スリープライス店の様に安く眼鏡を販売しているチェーンでは、レンズを随時発注するシステムではないところもあります。
メーカーに直接発注するのではなく、チェーン独自の集配センターに発注するシステムで、二日に一度…あるいは三日に一度の発注となり、納品もそれに合わせて二日に一度、三日に一度というシステムになっているのですね。
このシステムの場合だと、発注から納品までにタイムラグが起こります。

これも、発注の場合に時間がかかる原因の一つになります。

質問した人からのコメント

2013/1/28 10:11:38

ありがとうございました。
発注のタイミングが“毎日”でなければ、当然納品に時間がかかりますね。価格を安く抑えるための手段のひとつなのでしょうね。チェーン店だからこそ納品が早い、というわけではないのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる