ここから本文です

さびき以外のボラを釣る仕掛けを、おしえてください。おねがいします。

pir********さん

2006/11/2522:03:48

さびき以外のボラを釣る仕掛けを、おしえてください。おねがいします。

閲覧数:
2,450
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2006/11/2522:28:14

ボラを釣ろうと思わず、黒鯛を釣ろうと思えばいやというほど釣れます。
「黒鯛」「沖ふかせ」で検索してみてください。

質問した人からのコメント

2006/12/1 16:20:46

降参 ありがとうございました。頑張ってやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2006/11/2916:35:00

ギャング釣りでボラは釣れますよ。
ツアーの針を大きくしたような針、直径8㎝ぐらいかな・・・。
道糸とギャングの間に丸錘5号ぐらいをつけておもいっきり投げます。
投げてギャングが底につくかつかないかぐらいでおもいっきりリールを巻いて、尚且つ竿もシャクリ上げながら、フル回転でリールを巻いていきます。

本当はシーバス(スズキ)狙いでこの釣り方をするんですが、ボラもかかります。
今の時期ですとボラも動きが遅いのですぐ釣れると思いますよ。

mfw********さん

2006/11/2711:12:17

ボラはスピナーを追いますよ。
メップスの安いやつでOKです。ただルアー竿では水面から抜けないので(竿が折れる)玉網は必須です。
外しやすいようにフックのアゴは潰しておいた方が後々ラクです。

2006/11/2606:15:37

群れでいれば、【ボラ掛け】で強引にチカラ技で釣ることもできます。
検索して見てください。

ボラは底のほうで砂や泥ごと吸い込むように餌を食べていることもあれば、
水面近くに浮いた軽い餌を食いにくることもあります。
クロ(グレ・メジナ)釣りでも、チヌ(クロダイ)釣りでも、サバ狙いのサビキ釣りでも、
そこにボラがいて、食い気がたっていれば釣れます。

ちなみに知恵袋には「釣り」のカテがあります。アウトドアカテの先です。

ひまださん

2006/11/2522:14:55

エサにオキアミを使います。仕掛けですがアミを入れるカゴはいります。針は黒鯛に使う一本針を使えばつれると思いますよ。アミカゴとエサの距離はそのときの状態で変えてみてください。タモがあればいいと思いますよ。かなり重いので。無理に上げてもいいですけどかなり疲れますよ。

詳しいことはサイトにいって確認した方が良いと思います。